近況

お久しぶりでございます…ネバヤでっす。
とうとう四十路になりました(ひぇぇ…)。犬のとびつきでよろめくお年頃よ。

ユキちゃんとは相変わらず、仲良くやっています。犬も猫も元気だヨ〜!

昨年冬に移り住んだマンションにもすっかり慣れたよ。そろそろ家電を買い替えて行かないとね。とりあえず冷蔵庫を買い替えないとな…。小さいし扉開く方向が逆なんだよな…。開けづらっ。

タバコは相変わらずやめておる。禁煙して1年半経ったかな。すごくえらい(自画自賛)。
やめるとわかるんだけどタバコって臭いよね。やめられてよかった。いまだに吸う夢見るけどな…(闇が深い)。

今年の目標である、不健康をやめようキャンペーンもちびちび頑張ってます。
スポーツジムに通いだしたり、なるべく自炊したり、初めてガン検診受けたりとか…。すごくえらい(自画自賛その2)。5年前の自分が聞いたら信じなそうだよ…。

ま、私の方が年上なんだし、ユキちゃんのためにも、程よく長生きしないとね〜。

親も年取ってきて、手術したり、物忘れが増えたり、なんやかやあって。同世代の関心ごとも、健康と親の病気などの話題が多くなってきた。
健康って大事なんだよな〜、と、嫌でも実感させられるお年頃。健康?なにそれ美味しいの?みたいなスタンスでガンガン不摂生できた20代が懐かしい。やれやれだぜ。

そうだ、ペアリングじゃなくって、ちゃんとしたマリッジリングを買ったりもしたんだった。内側にお互いのイニシャルとか打っちゃって、こっ恥ずかしいったらなかったわい。ユキちゃんがとって嬉しそうなので良しとします。そんなに喜ぶならもっと早く買えばよかったな、とあとから反省しました。相変わらずロマンチック万年赤点。

そして私だけ、なぜかプリキュア(女児向アニメ)にドハマりして、毎週日曜朝に早起きして正座して観ています。
高校生組目当てだったが徐々に登場人物全員を愛し始め、部屋にポスター貼ったり、カレンダー買ったり、ブルーレイ予約したりして…どこにいこうとしているんだ私は。もう、プリキュアになりたいわ、あたしゃ。パートナー妖精役は犬にやってもらいます。

ユキちゃんはドラクエ11にハマってますな。2周目プレイしてる…。


あ、そうそう。
ちょっと諸事情によりブログ内の犬と猫の名前を伏せます。
しばらくしたら戻すのでお気になさらず〜。

13年目記念日

お久しぶりです、ネバヤでございます。
平和な日々を送っているので、あっという間に数ヶ月が過ぎちゃう。

こないだのエイプリルフールは、ユキちゃんと13年目の記念日でした。パチパチパチ!
なが〜いっ!でも、なんかあっという間だったよ。

付き合い立ての頃の思い出話なんかをしちゃったりして。懐かしかった。ユキちゃん21歳だったんだもんなあ。中身はあんまり変わっていないけど、見た目は大人っぽくなりました。
これから先も、末永く仲良くやっていけるよう、日々お互いを大切にしていきたいです。


あ、せっかくの節目ですので、彼女に謝意を述べておきます。

-----------
ユキちゃんへ

13年も、ものすごい圧で私に好意を寄せ続けられるユキちゃんは、ほんとうにレアな生き物です。どっからそのパワーが湧いてくるの!アニメのキャラかおめーはっ!実在すんなっ!

長く一緒に過ごしていると慣れて甘えてしまって、ついつい好意や感謝をきちんと伝えることを怠ってしまいがちなのですが(私が)、いつも全力で好意を寄せてくれるユキちゃんのおかげで、はっと己を振り返って反省し、初心に立ち返ることができます。こうして喧嘩もなく仲良くやって来れたのは、いつだってアナタのおかげなのです。

これからも、まっすぐなアナタと過ごして行けるのは、とっても光栄なことです。どうぞよろしくね。
いつも早朝の犬散歩ありがとう。
たくさんの感謝と敬意をこめて。

ネバヤ

-----------



そうそう、2月に新メンバーの猫が来ました。このブログのおかげで出会った姐さんが保護してくれたニャンニャンです。
名前はクソゲーから名作まで量産してくれたゲーム制作会社にちなみ、(名前・一時的に伏せ・そのうち戻します)にしました。

IMG_5787.jpg
↑アタイ、(名前・一時的に伏せ・そのうち戻)よ

(名前・一時的に伏せ・そのうち戻)ともまあまあ仲良くやっています。

IMG_5633.jpg
↑おひさしぶりぶり

夜は追いかけっこでにぎやかよ。

IMG_5662.jpg

IMG_5786.jpg



IMG_5789.jpg


13年目は、このメンバーでスタートです。これから先も、メンバー全員が幸せであるように努力していかないとね!
どうぞよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆様年末年始はどうでしたか。

うちは、大晦日は蕎麦と紅白と酒、正月は餅と言う感じでダラダラのんびり過ごしました。
こちら地方は天気もよく、のどかでいい正月でした。


毎年恒例の初詣にも行ってきたよ!

IMG_5171.jpg
↑二人とも末吉じゃ!

おみくじについている小物は今年は揃わなくって残念。私が福槌、ユキちゃんがオカメだね。


IMG_5173.jpg
↑破魔矢に怯える犬


せっかく新年ですので、達成出来るかともかく、2017年の抱負を書いておきます。

「体脂肪率を下げる」

体重は増えるの可としま〜す。

ユキちゃんは私より10%も低いんだよ〜!
概ね同じもの食ってるはずなのに何者なのアイツ。

正月にもらったワイン飲もうとして、刺したはいいがコルク抜けない事件などなど、主に私が非力すぎる件も、筋力アップすることで解決していきたい。

IMG_5178.jpg
↑どうにもならずに刺したまましまってあるという…誰か空けにきてたもれ…


あとは、忙しいと、とたんに不摂生するカップルなので、今年は食べ物や健康にも気をつけて行きたいっ。せっかくタバコも辞めたんだし。

とりあえず、犬には手作りのおじや作るくせに、自分は平気でカップ麺食べてる…みたいなことをやめます。遅過ぎる気もするけど、食に対するこだわりを持って生きて行こう。ババアもういい年なんだから。

ということで、体重管理等をしてくれる健康アプリをインストールし、励んで行きたいと思いま〜す。

たまにしか更新せんけど、今年もよろしくお願いしまーす。

引っ越した

ネバヤでっす。

引っ越し済んだ…。もう一週間経った…。
なんか、天井高くて寒いんですけど…。

犬、早くも新居に慣れる。

IMG_5004.jpg
↑10年前から住んでます的な寝相(※生まれてません)

ネバヤ、慣れないまま年末進行突入。
ユキちゃん、はりきって荷解きして掃除しまくり、お風邪(合掌)。

ううっ、このまま突っ走って2016年を乗り切るぞー!
みんなも風邪引かないようにねー!

レズカポーマンション購入記③

残金決済(支払い)の日は、平日しかやってないので、サラリーマンは半休とらされるのよ!朝早くに集まって書類書いて、銀行にぞろぞろ移動。手続きとかなんたらかんたら。売主さん、不動産会社(手数料)、税理士(登記費用)に、それぞれ振り込んだり、引き出して渡したりして、終・了〜。


で、肝心のマンションの名義だけど、契約前に、とりあえず税理士さんに相談した(不動産会社絡みの税理士さんが無料相談にのってくれる)。

ユキちゃんと共同名義にすることも考えたけど、現時点では法的に「他人同士の共有名義」になっちゃうわけで、これだとローン組めない。逆に私ひとりの名義にした場合は楽だけど、今度は私の死後にユキちゃんにきちんと相続させることができるかっていう不安もでてくるわけで。うーん、難しいよね…。

で、はしょるけど、結論としては、私ネバヤ一人の名義にした。
で、ユキちゃんとは養子縁組することにしたよ。あたしがママよ〜♡って、うっさいわっ!!

うちの地域で同性パートナーシップ云々はまだ実施されていないし、実施されたとしても、結局は法的な強制力がなかったりと、まだまだ弱い制度だ。もちろん心情的には、きちんとパートナーとして扱ってもらう方が嬉しいんだけどさ〜。

私が勉強した感じだと、相続関連は、法律が古くって(同性パートナーを想定していない)ので、やりづらいったらない。んで、戸籍上の親子関係は、相続に関してだけでいうと、マジで無敵なんだわな。

ノンケさんの籍入れていない、いわゆる「事実婚カップル」も、住宅購入を機にしぶしぶ入籍するって人が多いらしい。籍が一緒じゃないと相続や登記、ローンの組み方なんかが超複雑になり過ぎるんですわな…。面倒過ぎて、もういいじゃん…籍入れちゃお…ってなるみたいね。この気持ち、よーくわかる。ただでさえ不安で面倒なのに、共同名義にしようとすると10倍(ネバ調べ)くらい複雑になっちゃう&リスクも金額も上がっちゃうんだわな。ただ、ローンの組み方に関しては、現在LGBTの市場拡大がぐんぐん進んでいるので、銀行や金融機関がLGBT向けのプランを出してくると予想される。ここ数年でガラッと変わりそうだから要チェックだね。


戸籍制度や事実婚に関しては、私も個人的に色々思うところはある。ユキちゃんと自立したパートナー同士として、共同名義にしたい気持ちもあった。が、そういう私個人の主義主張よりも、大切なユキちゃんの老後リスクの排除の方が、今の私には優先すべき項目に思えた。こういうのは、どこに重きを置くかは人によりけりだと思うので、個々に選んだらよろしいと思う。わしも結構悩んだんだ。そして、正解は、多分ないっ。

そんなわけで、ユキちゃんに確実にこのマンションを相続してほしいという点を優先して、名でなく実を取る感じで決めた。これなら、私の親族とか関係なく、100%、ユキちゃんに私の遺産を残せるんだ。

ま、ゆくゆくは同性パートナー向けの法整備が確実にされてくるはずだけど、現在はまだされてないからな…。でも、将来は今よりも確実に選択肢が増えているはずだYO。

さ、そんなこんなで、色々あったけど、こないだ引き渡しが済んで、無事購入できました〜。パチパチパチ。
振り返ってみても、みなくても、すごく疲れたし大変だったよ…。実感は、まだないっ!でも、もう家賃を払わずに済むのは嬉しい。家賃を払いながら頭金を貯めるのは苦行だった…。

ユキちゃんはハリキッて、引っ越しに伴う電気ガス水道の開通、管理費支払い手続き、ネットの契約、犬の登録変更などなど、面倒な手続きを一挙に引き受けてくれた!ありがとう〜!


とりあえず、これでレズカポーマンション購入記はおっしまい。
というわけで、11月末に、チームHeaven’s(ネバヤ、ユキ、犬)で引っ越しじゃい!地獄の荷物梱包作業がはじまる…。


今度は念願の買ったおうちになるので、気にいった家具を選ぼうと思ってるのウフフ。ちなみに、インテリアのセンスがないので売主さんの家具配置を丸パクりします(楽チン…)。
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数: