卵料理が苦手すぎてつらい

こんにちは、ネバヤでっす。
気づいたらもう3月ですな。春じゃん。

週末散歩してたら、もう つくし が生えていたよ!
もうすぐお花見シーズンですな!楽しみじゃ〜!

えー、さてさて。
突然ですが、皆様お料理上手なの?

ワタクシネバヤ、上手ではありませんが、普段食べるものくらいはテキトーにちゃちゃっと作ります。同じくユキちゃんも、上手なほうではありませんが、一生懸命愛情かけて丁寧に作ってくれます。

ま、ざっくり言うと、二人とも上手じゃないけど、自炊はできるってレベル。グルメでもないので、向上心も無く上達もせず…みたいな。こだわりがないので冬は鍋っぽいものばっか食べてたりするんですけど。

(ここまで説明文ね)
で、ね!

ここ数年くらい、あんま食い物にうるさくないこのワタクシが、上手になりたくてなりたくて、動画で勉強したり練習したりしてる料理があるんすけど。

プレーンオムレツなんすけど。

(参考資料)
wa_se08p.jpg

以前、旅行にいった先のホテルの朝食バイキングかなんかで、シェフが目の前で鮮やかに作ってくれて以来、いつかワタクシも華麗に作成したいと憧れておるんですの。憧れ続けて数年。


これさ〜、簡単そうに見えて、マジで難しいよね!

1.フライパンを充分に温めて
2.油をたっぷり引いて
3.ジャーッと入れたらクルクルして
4.握った持ち手をトントンしてカタチを整えて
5.フライパンで煽ってひっくり返す

ねー?読むと簡単そうだって思うでしょ?
まず、3以降が素人にはできねえから。
ジャーッとやった時点で熱しすぎて瞬時に固まっちゃったり、トントンしてもうんともすんとも言わなかったり、煽ってもビクともしなかったりして難しいんすよ。ボソボソになってしまうんじゃ!
フライパンが悪いんかな?と、テフロン加工どころかマーブルコートとやらにしてもアカン。

もーどうすればいいのかしら。。。ユキちゃんはオムレツ上手で、フライパンを華麗に煽り、ムーンサルトさせてて腹立つし。わし、落っことしそうでできんのじゃ。へっぴり腰で1センチ浮かすのがやっとよ。返せん。

引っ越す前は、コンロがIHだったもんだから、フライパンの温度管理が難しいって言い訳してフテ寝してごまかしてたんですけど。今のマンションはガスコンロなので、その言い訳できなくなっちゃってツライ〜。

プレーンオムレツ云々以前に、アタクシ実家出て10年以上、三十路もとっくに過ぎたババアのくせに、卵料理が壊滅的にヘタクソなんすよ!どーすればいいのかもう、こじらせまくっててわかんないの。

ここで、ワタクシが過去惨敗した卵との戦いの記録を載せておきます。(オムライス含む)

04.jpg
07.jpg
チキンライスは頑張ったが、上に載せる卵がうまくいかん。

06.jpg
卵を挟んだサンドイッチもうまくいかん。

02.jpg
目玉焼きですらこのレベル。

03.jpg
05.jpg
まあまあうまくいったほうよコレ。

10.jpg
ちなみに我が家の卵、たまにメッセージが書かれていることがあります。

んで。
昨夜久しぶりに挑戦した最新作がコチラ。

08.jpg

ひ ど い 。

ほんとひどい。
撮影前にフライングユキちゃんが付け合わせのソーセージすばやく齧ってるあたりもひどい。

というわけで、卵料理との戦いは今後も続くのでした。。。またyoutube見て練習しよう。。。


●おまけ●
味付き卵は上手にできるもん!
12.jpg
11.jpg

ちなみにゆで卵を床に落っことすと、「トムッ!」という効果音とともに下図のような形状になります。
09.jpg

ゆで卵は全く弾みません。これ豆知識ね。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、コメントさせていただきます(艸oωo`☆)

オムライスはたまごやきを作る要領で半熟の時に巻いて、チキンライスに乗せたあとにその卵の真ん中に切れ目をいれて外側に開くとうまくいきますよ(説明が下手ですみません

これからも仲良い2人に癒されて行きたいです(`・ω・´)

No title

難しいですよね、プレーンオムレツ!難しいのに中学・家庭科の最初の料理がプレーンオムレツで何度も練習した覚えがあります。ちなみに私はネバヤさんもご存知の通り料理が嫌いで苦手な主婦ですので(おい)プレーンオムレツを作ろうとして最終的にスクランブルエッグになっちゃうタイプですね(笑)。目玉焼きに至ってはどうしたら半熟にならないのか(私は好きだけど家族が嫌がるのです)未だにワカリマセン↓卵を挟んだサンドイッチ、私達も良く作るのですが、ウォに良いやり方を教えてもらいましたよ♪ボウルに卵を入れて電子レンジでチンしちゃうのです!膨らみすぎると中で爆発するので爆発する前に取り出さねばならんのですが20秒くらいで丸い卵ケーキみたいのが出来ますよ♪先輩のおねいさんはオムライスを作る時にケチャップライスの上に薄焼き卵をフワッとかぶせて出してくれました。見た目キレイで一緒に食べるとオムライスなので、とても良かったですよ~。

オムライスは基本的にクレープより少し厚めのシート状にした卵焼き?を乗せる派なのですが、包むバージョンは難しいですよね(´·ω·`)。
…ちなみに、ユキさん地味にマッチョですからフライパンを手首でクイッとできないのは筋力の差なのかもしれませんね苦笑。
というわけで、前腕を鍛える事をオススメしまっす!(`·ω·´ )b

No title

見た目はともかく美味しく頂ければ気にしない気にしない。
そこは、愛情というスパイスで十分シアワセですから。

No title

プレーンオムレツは難しいですなぁ。卵に牛乳入れて手早くやるとふんわり出来ますよ!
私はオムライス作る時にご飯に卵を混ぜて作る時ありますよ、上に乗せないんす。醍醐味ないけど美味しいっす。

プレーンオムレツ作るなら、IKEAで売ってる薄くて小さいテフロン加工のフライパンが良いですよ。
確か398円とかで売ってるやつ♪

軽くてくっつかなくて扱いやすいです。

ネバヤさん多分火が強すぎです。
あたためたフライパンにバターと卵ジュワっと入れたら弱火です。

フライパンにクッキングシート敷いてトロッとなったらクッキングシートを両端から持ち上げて形を整える裏技もありますよ。
美味しいの作れるといいですね!

No title

>olloさん
はじめまして!コメントありがとうです!
説明下手じゃないっす、わかりやすいですよ!ふわっと作って切ってクパァするんでしょう!しかし・・・頭では解るのだが、体ができないのじゃ!ううう・・・火加減がむずかしいよなあ・・・精進精進。

>ハラメグ姉さん
わかっていただけて嬉しい!しかし、姉さんは意外と上手と見た(笑)おおー!レンジでできるのか!すばらしい!サンドイッチのやつは、ウォさん方式をパクらせていただきます!洗い物も減るしいいですね!・・・薄焼き卵も苦手なんすよね・・・分厚くて焦げる・・・ユキちゃんは芸術的な薄焼き(錦糸卵)作れるのが悔しい!練習しよっと。

>SEIさん
おお!言われてみると筋力の差もあるかもしれないw あとは「思い切り」か・・・。メンタルと腕を鍛えねば!(笑) 

>小僧さん
あはは、ナイスフォローありがとうです!見た目は悪くとも残さず食べてくれるユキちゃんに感謝!

>悦ねいさん
牛乳!入れると全然固まんなくないっすか?え?私だけ?入れ過ぎ?ですよね〜w
オムライスで、先に卵とご飯まぜるんすか!チャーハンみたいで面白いっすね!パラパラに炒めた後、具を足してケチャップ入れるんかな?トライしてみよう・・・洋風チャーハン!

>まりりんさん>olloさん
はじめまして!コメントありがとうです!
説明下手じゃないっす、わかりやすいですよ!ふわっと作って切ってクパァするんでしょう!しかし・・・頭では解るのだが、体ができないのじゃ!ううう・・・火加減がむずかしいよなあ・・・精進精進。

>ハラメグ姉さん
わかっていただけて嬉しい!しかし、姉さんは意外と上手と見た(笑)おおー!レンジでできるのか!すばらしい!サンドイッチのやつは、ウォさん方式をパクらせていただきます!洗い物も減るしいいですね!・・・薄焼き卵も苦手なんすよね・・・分厚くて焦げる・・・ユキちゃんは芸術的な薄焼き(錦糸卵)作れるのが悔しい!練習しよっと。

>SEIさん
おお!言われてみると筋力の差もあるかもしれないw あとは「思い切り」か・・・。メンタルと腕を鍛えねば!(笑) 

>小僧さん
あはは、ナイスフォローありがとうです!見た目は悪くとも残さず食べてくれるユキちゃんに感謝!

>悦ねいさん
牛乳!入れると全然固まんなくないっすか?え?私だけ?入れ過ぎ?ですよね〜w
オムライスで、先に卵とご飯まぜるんすか!チャーハンみたいで面白いっすね!パラパラに炒めた後、具を足してケチャップ入れるんかな?トライしてみよう・・・洋風チャーハン!

>まりりんさん
おおー!お久しぶり!
IKEAのテフロンフライパン、同じの持ってます!紺色のやつですよね!・・・それで作ってあのていたらくですわよ泣
よ…弱火!弱火にするんすか!盲点だった…次はうまくできそうな気がしてきたぞ!ありがとう!ダメだったらクッキングシート方式やってみよう...

おおー!お久しぶり!
IKEAのテフロンフライパン、同じの持ってます!紺色のやつですよね!・・・それで作ってあのていたらくですわよ泣
よ…弱火!弱火にするんすか!盲点だった…次はうまくできそうな気がしてきたぞ!ありがとう!ダメだったらクッキングシート方式やってみよう...
ランキング用バナー
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数: