レズカポーマンション購入記①

ネバヤでっす。

あのね、あたしね、マンション、買ったの…中古だけど…。
やっと買えたんだよ…中古だけど…。

超たいへんだったの…
もう二度と買いたくないの…買えないけど…

でもきっと、今後マンション買う予定のビアンカポーの参考になるはずと信じて、ブログに顛末を書いておく!

まずは、マンションを、買おう!って、決めます。決めました。
戸建ても考えたけど、うちらズボラだから庭とか草ボーボーになるの目に見えてるのでやめた。ご近所付き合いとかゴミ当番とかもめんどいしさ。

で、我々の場合、便利な場所に住みたくて、新築だと高いか超狭いかしかねえから、築浅の中古を手堅く買おう!って、決めます。決めました。

さ、あとはいい物件を探して買うだけさっ!

二人してネットで探して口コミの良かった不動産会社に行ってさ、あたいらマンション買います~、パートナーだから2名で住みます~って伝えてさ(もうこのご時世、カムしても対応はごくフツー。「あ、そうですか(にこっ)」で終了よ、嬉しい世の中になってきたわね)。かしこまりましたネバヤ様、では参りましょう!みたいな、無駄に丁寧な対応されんの。きちんとされると、こっちもきちんとしなければ、と無駄に焦っちゃうよね〜。普段からあんまきちんと生きていないからぼろが出ないか心配になっちゃう。

このエリアで、このくらいの広さで、築ってからこんぐらいの年数で、犬飼ってもいいところ(これで該当物件1/50くらいに減る…)で、そんで予算はこんぐらいね!って、担当者さんに伝えます。

で、ざくざく出てきた物件の場所とか間取りとか見てね、いいのあったら見学して、気に入ったら買いまーすで契約して、引き渡したら終了。て、こうやって書くと簡単なように思えるんだけどさ…(他にも、前の住人の修繕積み立て不払いがないかとか、大規模修繕の履歴とか、だれか死んでないかとか、所有権か一部借地権とか、ローン控除の該当物件かとか、チェックすべき項目沢山あってレズグッタリ。同時にローン審査なんかもやらにゃならん)

いや、最初は楽しいんだよ。すっげー楽しいの。なんかワクワクするしさ。

ここイイ!って盛り上がって、周辺をGoogleマップで調べたり、見に行って周辺のスーパーとかチェックしたりしてさー、間取りに合う家具を勇み足で探しちゃったり、キャッキャウフフしたわ。でもね、ずっと残ってる物件って、実際見てみると何かしら難がある。で、いい物件は光の早さで売れちゃうんだよ!ノロマなレズが申し込む前に売れちゃいましたー!って、なくなっちゃーう。

①うおー!ここ超ええやん!内見希望しまーす
②内見(できたとしてね…)
③残念!もう売れちゃいました~!
④次の物件探しましょう、か…(①に戻る)

この永久機関の辛さよ…。だんだんジョジョのカーズのように考えるのをやめたくなってくる…。

貴重な休日に、図面みーの、見学しーの、もう売れちゃーの!を何度も何度も何度も何度も、なーんどもなーんどもなーんどもなーんども繰り返し、私達は、飽きた。(ダメじゃん…)

なんか、進展しないことにグ〜ッタリすんの。こんなことを半年(!)もやってると、不動産屋に行くのもめんどくなってきてさ…。永遠に決まらないんじゃないかと思ったわ。


続くわよ〜!長いのよ〜!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引っ越しって、そういう事だったんですね!
お疲れさまです。そしておめでとうございます♪

半年もさ迷ったんですね…うぅ(泣)
とても興味深いテーマで楽しみにしております!

No title

マンション買われたんですね。

うう。私も最近不動産購入したんですよ。
すんごい大変でした。疲れて燃え尽きました。
先にネバヤさんの購入記を読んでから買いたかった・・・。

続き楽しみにしてます。

Re:

>Mさま
ありがとうございます!そうなんすよ、最初に不動産屋尋ねてからほぼ一年ですわ…なかなか大変でしたわ…
軽く考えていたけれど、おうち買うのってとっても大変だった、という記録ですw

>桃さま
おおー、お久しぶり!
わ、桃さんところも!おめでとうございます!ね、想定していたより体力いるよね…私も燃え尽きたわ…。
購入記は、イマイチためにならないヘッポコ内容なので参考にならなそうwwwでも、リアルに書いていますので笑っていただけたら嬉しいです。

No title

色々な物件を見ると悩みますよね。悩み過ぎて決めかねそうです。
引っ越しって大変!

No title

>小僧さん
そう、大変でしたわ…
ランキング用バナー
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数: