レズカポーマンション購入記③

残金決済(支払い)の日は、平日しかやってないので、サラリーマンは半休とらされるのよ!朝早くに集まって書類書いて、銀行にぞろぞろ移動。手続きとかなんたらかんたら。売主さん、不動産会社(手数料)、税理士(登記費用)に、それぞれ振り込んだり、引き出して渡したりして、終・了〜。


で、肝心のマンションの名義だけど、契約前に、とりあえず税理士さんに相談した(不動産会社絡みの税理士さんが無料相談にのってくれる)。

ユキちゃんと共同名義にすることも考えたけど、現時点では法的に「他人同士の共有名義」になっちゃうわけで、これだとローン組めない。逆に私ひとりの名義にした場合は楽だけど、今度は私の死後にユキちゃんにきちんと相続させることができるかっていう不安もでてくるわけで。うーん、難しいよね…。

で、はしょるけど、結論としては、私ネバヤ一人の名義にした。
で、ユキちゃんとは養子縁組することにしたよ。あたしがママよ〜♡って、うっさいわっ!!

うちの地域で同性パートナーシップ云々はまだ実施されていないし、実施されたとしても、結局は法的な強制力がなかったりと、まだまだ弱い制度だ。もちろん心情的には、きちんとパートナーとして扱ってもらう方が嬉しいんだけどさ〜。

私が勉強した感じだと、相続関連は、法律が古くって(同性パートナーを想定していない)ので、やりづらいったらない。んで、戸籍上の親子関係は、相続に関してだけでいうと、マジで無敵なんだわな。

ノンケさんの籍入れていない、いわゆる「事実婚カップル」も、住宅購入を機にしぶしぶ入籍するって人が多いらしい。籍が一緒じゃないと相続や登記、ローンの組み方なんかが超複雑になり過ぎるんですわな…。面倒過ぎて、もういいじゃん…籍入れちゃお…ってなるみたいね。この気持ち、よーくわかる。ただでさえ不安で面倒なのに、共同名義にしようとすると10倍(ネバ調べ)くらい複雑になっちゃう&リスクも金額も上がっちゃうんだわな。ただ、ローンの組み方に関しては、現在LGBTの市場拡大がぐんぐん進んでいるので、銀行や金融機関がLGBT向けのプランを出してくると予想される。ここ数年でガラッと変わりそうだから要チェックだね。


戸籍制度や事実婚に関しては、私も個人的に色々思うところはある。ユキちゃんと自立したパートナー同士として、共同名義にしたい気持ちもあった。が、そういう私個人の主義主張よりも、大切なユキちゃんの老後リスクの排除の方が、今の私には優先すべき項目に思えた。こういうのは、どこに重きを置くかは人によりけりだと思うので、個々に選んだらよろしいと思う。わしも結構悩んだんだ。そして、正解は、多分ないっ。

そんなわけで、ユキちゃんに確実にこのマンションを相続してほしいという点を優先して、名でなく実を取る感じで決めた。これなら、私の親族とか関係なく、100%、ユキちゃんに私の遺産を残せるんだ。

ま、ゆくゆくは同性パートナー向けの法整備が確実にされてくるはずだけど、現在はまだされてないからな…。でも、将来は今よりも確実に選択肢が増えているはずだYO。

さ、そんなこんなで、色々あったけど、こないだ引き渡しが済んで、無事購入できました〜。パチパチパチ。
振り返ってみても、みなくても、すごく疲れたし大変だったよ…。実感は、まだないっ!でも、もう家賃を払わずに済むのは嬉しい。家賃を払いながら頭金を貯めるのは苦行だった…。

ユキちゃんはハリキッて、引っ越しに伴う電気ガス水道の開通、管理費支払い手続き、ネットの契約、犬の登録変更などなど、面倒な手続きを一挙に引き受けてくれた!ありがとう〜!


とりあえず、これでレズカポーマンション購入記はおっしまい。
というわけで、11月末に、チームHeaven’s(ネバヤ、ユキ、犬)で引っ越しじゃい!地獄の荷物梱包作業がはじまる…。


今度は念願の買ったおうちになるので、気にいった家具を選ぼうと思ってるのウフフ。ちなみに、インテリアのセンスがないので売主さんの家具配置を丸パクりします(楽チン…)。
スポンサーサイト
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数: