スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若レズは根元を固めちゃいな

こんばんは、ネバヤでっす。

ブログ引っ越してから、1か月半。
すごい速度でバリバリ更新してる気になってたんですが、記事数見たらそーでもなかった。あるぇー?なかなか記事が増えない。なんでじゃ。

もちょっと頑張って記事を増やしたい。30記事くらいになれば、けっこう読みごたえがあろう。
えー、そんなわけで、ブログの充実をはかるべく、久しぶりにビアンっぽい記事でも書くぜ。





えーっと、ワタクシ、悩める若レズからちょいちょい相談受けるんですのよね。DMとか鍵コメとかメールとかで。ワタクシがニブチンで忘れっぽい酔っ払いだって知らねえのか? 危険・だ・ぞ・?
相談内容はね、けっこう、ヘビイだったりして。親へのカムとかー、職場でのカムとかー、ノンケ友達へのカムとかー。
(親切な説明:カムとはカムアウトのことね、あたしレズだよーんって言うこと)


「こうこうこういう感じの親なんですけど、カムした方がいいと思いますか?」とか、あのねー、おばちゃんはねー、ちょいと話聞いただけじゃそんなん無責任にOK出せねえっすから。わかんねいよ!一緒に過ごした時間が長いおまえさんが判断したほうが100万倍精度がいいわい。ほんとに。

いや、よくわかるんだよ、カムしたいって気持ちは。
隠してるみたいで後ろめたいんだろ。悪いことじゃないのに隠すのがいやなんだろ。わかっとるわかっとる。

でもな。前もなんか同じようなこと書いたような気がするが、カムしてるから偉い、とかカムしてないからヘッポコってことじゃないって思うんだぜ。親子関係も職場環境も人それぞれだかんね。私はデメリットしかないならむしろカムすべきじゃないと思うし。

カムってさ、レズの生活環境や人間関係にとって、ちょっとしたイベントっつーの?わかりやすいってか、きちんと目に見える通過点って感じだから、みんな気にするし意気込むんだと思うんだけどさ。

あのなー、カム以前にさー、わかりにくいんだけどすげー大事なことがある気がすんだぜ。

それはね。

ちょっと青臭い表現になるが、「女好きな女だって、自分でちゃんと受け入れて納得すること」、だ!


そんなんわかってるってば!って?
いやいや、わかったつもりになってねーか?
けっこう大事なことなんだぞ。


世間に向けての話じゃないぞ、自分に、だぞ。
あのなー、おめーらなー、同性を好きになる自分にちょっぴり罪悪感持ってんじゃねーぞ。なんか後ろめたいとか、恥ずかしい、とか、ビクビクしてんじゃねーぞ。

例えば、だ!

ノンケだったら男と結婚して、親に孫見せられたのに…とかいって罪悪感持ったりすんな。鳥だったら空飛べたのに…みたいな話だから。アタシ鳥じゃないって罪悪感もつ必要ないんだかんね。

なーんか、レズであることにもやもや罪悪感もっててさ、その罪悪感へんにこじらせちゃったりなんかして、反動で「偏見が…」とか「女同士でつきあって何が悪いの!」って愚痴愚痴、あーんもう、やめなはれ。

おめーら、もしかして、レズに生まれちゃったアタシ、かわいそう…とか思ってねーか?べつにかわいそうじゃねーよ。おめーがレズである自分を受け入れられてねーから、レズへの偏見とかないものねだりが自分に向けられちまってて、自分で自分がかわいそーになっちゃってんだ。

よっく考えてみろってんだ。

だいたい、ノンケに生まれたらきっと悩みのない安穏な人生だったなんて、ノンケに失礼な話だぜ。ノンケだっていろんな人がいて、悩みながら生きてんだかんな。ノンケに生まれた自分の想像に変なドリームもっちゃいかんよ。

そもそもさー、ゲイをとりまく社会環境や、男女の雇用格差みたいなのって、「女好きな女だって、自分でちゃんと受け入れて納得すること」とは一旦別に考えるべきだと思うんだ。

ゲイであることをきちんと受け入れて、ワタクシはレズだなー!って納得した上で、そんじゃーこうしていこう、って方向性を考えんだ。

そこ受け入れてると、悩みはなー、対応すべき事柄になるから。

「でも…アタシ男ともつきあったことあるし…バイかも…」って、根元グラグラさせないの。どーでもいいわそんなん!
別になー、世間様はなー、そんな細かい区分けに興味ねーから大丈夫だよ。世間様から見りゃー、レズもバイも元ノンケもおんなじだかんな。今、女同士で恋愛してんならレズです。乱暴なようだけど、外から見りゃーそんなもんよ。

そんなわけで、レズだーっ!て、木の根元んとこをガッチリさせてさ、適度に水やってさ、根を大きく育てて、ちょっとの風じゃー倒れないくらいにするんだぜ。

カムは、おめーの根元がちゃんとしっかりした、その先の話だと思うんだぜ。

べつに人それぞれでもいいんだけどさ、やっぱ「レズで偏見の目でみられて結婚もできないかわいそうなアタシ」をカムされても困るし、不幸自慢みたくなるじゃん。おめーら、かわいそうじゃねーんだから、カムんときは幸せ自慢しろってんだ。

根元をちゃんとしないで、えいやっ!って、やれ結婚する権利だの、カムだの、子孫だの、って飛躍しない、の!

って、なんか話が色んな方向にとんだような気がするけど、そんな感じで相談の返答にさせてもらいます。もらいました。

若いレズがさ、彼女できてさ、幸せにしなきゃ!地固めしなきゃ!って焦る気持ちもわかる。
でもまー、焦んなくって大丈夫だ。そんで、自信持って大丈夫だから、まずはおめーが自分で納得するとこから。一歩一歩行こう、っておばちゃんは思ったんだよ。

偉そうですまんの。
でも、おばちゃん、おめーらのこと応援してんだかんな。大きく育てよ。

あと、個別に相談に答えられなくてすまんの。

↓クリックしてね!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!ネバ山さん。
うちも17年付き合ってる彼女がいますが、いまだに誰もカムしてません。
さすがに周りも怪しんでますけどね(笑)
別にカムしなくても2人で生きていけますよ!
ネバ山さんのいいたいことが共通できたのでコメさせていただきました!

ネバ山先生に同感です

幸せって、人から与えられるものではなくて、
自分が掴むものですもんね。
周囲の理解を求めるよりも、
自分のケツを自分で拭う覚悟をするほうが先だし、
カムするもしないも、自分が幸せだと思える方を自分で選択していけば、
おのずと答えが出るものだと思っています。
大切なのは、自分が満足できる自分でいること。
自分と向き合えてないのに、親や友達とは向き合えないですし。
周囲から認められるかどうかよりも、
まず自分を受け容れることが幸せの種なのだと感じます。
こう思えるようになったのも、自分が年とって、
いろいろな経験を重ねたからかもしれませんが(笑)

私も、若かりし頃はかなり悩みましたが、今は悩む内容がその頃とは別次元ですね。
もう既に、心は老後の幸せに向かってますから(笑)←早すぎ?

ハッとしてグッときました。
耳が痛いです。。
自分と向き合います。
自分で自分を幸せにします。

No title

ネバ山さん、涙でたよ。
やさしいね。

大丈夫です!

めっちゃばりばり更新されてますって!
とってもハピネスな更新頻度です!!

て、主題はそうではなくー。

ものすごーーーく内容に同意&こんな風に書き下されてることが尊敬!なんですが、同時に、こんなにこの内容に共感できるようになったのって、いつくらいからだっけ?と思うと、私自身は20代も後半に入って、だいぶ経った頃だった気がするなー、と思い出しますた。
私には時薬というか、女の子と付き合ってる自分への慣れみたいなものが有効だった模様です。

カムアウトされる側からすれば、レズもバイも元ノンケも変わらないって、ほんとその通りすぎて、思わず笑いました(笑)。
それくらいの割りきりができるようになってから話さないと、相手も混乱するばっかなんですよね。

読んですーごくスッキリする記事でした!

No title

私最近ノンケ友達に、おまえ、変な女に引っかかるなよとか言われちゃうほどに成長しました。やったね☆

No title

ネバヤさん

はじめまして。前のブログからコソコソ読ませていただいていました、千月と申します。

ネバヤさんのお言葉、本当にすっきりしました!!

私の周辺も、悩んでいる・考え込んでいる自分に酔ってるだけでは・・・という印象を受けざる得ない方が多くて、ずぅっとモヤモヤしてました。そういう時期・時代なのかもしれませんけど・・・

とにかく、スッキリしました~

No title

初めまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。
「今、女同士で恋愛してんならレズです」
という一文には思わずスタンディングオーベーションでした。
もの凄く共感しました。
カムんときは幸せ自慢・・そうありたいです。
アタシ鳥にはなれないけど、根本ががっちりしたガジュマルになる!

あと、2つ前の猫ちゃんの記事ですが、
自分も猫を飼っているので涙が溢れました。
言葉に詰まってコメントが書けないくらいに。
鼻・・・長いです・・・。

No title

カムのときは幸せ自慢。
素晴らしい。
そうありたいですね。

私は付き合った人以外、カムしたことがありません。
今後するかどうかはわかりません。

結婚も子供も望んではいないです。
実現できればもちろんいいですが
何十年後かには可能になるのかな。

多くを望まず、ただ愛する人が自分を愛してくれたらいいと思います。
綺麗事かもしれませんが
好きな人と一緒にいられれば。

幸せかどうかは周囲じゃなくて自分の心が決めるものだと思ってます。

ちなみに今は独り身…
寂しい…(笑)

No title

いつもありがとうございます。感動しました。


もう若レズって歳じゃないですが、なんか心にズーーンってきました。
まだまだ、未熟もんですわ。。。

いつか、ネバやさんと杯を交わしながら、がっぷり四つに組んで足VS手の指相撲したいです。水虫とかないんで安心してくださいね--。

幸せはいつも、自分の心が決める。
みつをも言ってる人類普遍の法則です。

No title

カムするのかどうかよりも、自分がどう有りたいか、どうしたいのかしっかりと前を向いていけるかどうかだと私は思います。別に同性愛が良いとか悪いとかでなく、自分が幸せと思う事が一番大事だし、価値観や趣味嗜好は人それぞれ、幸せも人それぞれだと思います。幸せの定義は色々で多種多様でいいんじゃないかな。別に悪い事してないならええやんか。。みたいに私は思います。。文章力が無く上手く言えなくてスイマセン。

No title

今回はテストに出る部分がたくさんありますな(笑)赤ペンひきまくりです。
「罪悪感持つんじゃねーぞ」ね、ホントですね。
どうあれば自分が幸せなのか?自分の幹を太く大きく育てて欲しいですなぁ。自分の人生なんですからね。

おばちゃんありがとう!
初コメなのに生意気ですみません。
でもとってもお勉強になったので一言お礼をと思って。
あ、と、これからもお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

優しいなぁ(;_;)


しみるぜっ!


小さい自分よさらば!

No title

ネバヤさん、初めまして。
記事読んで、ああ、そうだ、そういうことなんだって
すっごい納得しました。
私受け入れるまですごい時間かかかっちゃって
人生の多くの時間を勿体ないことしてしまいました。
罪悪感や後ろめたさ、恥ずかしさで、長いこと現実から
目を逸らしちゃってたんですよね。
迷いがある方は私のようにならないよう早く受け入れて
人生を謳歌して欲しいと思います☆
私のスタートは大幅に遅れましたが、
これから良い出会いが待っていると信じてます。

こんばんは

ずっと読者だったのですが、初めてコメントします。

根元をしっかり固めないと、カムするにもその先生きていくにも中途半端になって、なんだかしっくりこなかったり「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔するかもしれないですよね。
「根元をしっかり」に共感しました。

ちなみにネバヤさんは、よく相談されるようないわゆる「周囲にカムできなくて・・・」ということはなかった、ような気がするんですが(今まで見た記事の様子では)。
レズビアン特有の悩みって、何か持っていた経験あるんでしょうか?

おへんじ1

おおー!たくさんコメントをありがとう!
偉そうな口調で書いたので、荒れちゃわないかな?と思ってたんだが、皆好意的に汲んでくれてうれしいよ!
たくさんもらったので数回に分けて返すね。


>フリードさん
おお!17年ってすごい!大先輩ですな!ビシ!
私もフリードさんカップルを目指しますわ!
そうですね、カムするしないは、本人がどうしたいかってとこが重要ですもんね。


>♪ねこ♪さん
おお、同意をありがとうです。
そうそう、自分のケツは自分で、ってことを覚悟した上でいろいろやってきましょうってことなんですよねえ。
ねこさんはじめ人生の先輩方は、いろいろな経験や知識を糧に多角的な考えができますから、頼もしいです。私もいろいろ参考にさせていただいてます。
わはは!老後の幸せに向かっちゃってんのはさすがに気が早いようなwww、でも楽しみですね!


>けーさん
おおー、ハッとしてGood!って、ふるっ!!
うんうん、まずは自分をかわいがって肯定して、そっからビューンと幸せになっちゃって欲しいっす!エヘ!


>あーのさん
な、泣きどころどこじゃ!?
いえいえ、いや、その、ありがとう・・・?(照)


>ヨコさん
おうっ!バリバリ更新してた?よ、よかった!もう50個くらい書いた気になってたんだが気のせいでしたが・・・(謎)
おお、すてきなコメントありがとう!
なるほどなるほど。確かに己がレズだと認識してからの時間の長さとか、彼女がいることへの慣れみたいなのって、すごく有効そうだね。
そうそう、レズの仲間うちではどんな経緯でレズになったかとか男もいけるかとかでいろいろ分類しがちだけどさ、外からみりゃー関係ないからね、わはは!同意・スッキリしてくれてありがとう!また遊びにきてね!


>そらまめ
おおー!元気になってきて、着実に地固めしてってるな。
ま、おめーはモテ属性だから心配しとらん。次はきっといい女一択よ!ガンバッ!(古い)

おへんじ2

>千月さん
はじめまして!おお、旧ブログから読んでくれてたんすね、どうもありがとう!
あ、わかるわー!ちょっと自分に酔っちゃってる系の感じわかるわー。
解決したいわけじゃなくって、話きいてほしいだけだったりしますよね。
千月さんのモヤモヤをスッキリできたんなら、私もすごくうれしいです!エヘ!


>頼さん
はじめまして!
おおーっ!天気予報のブログの頼さんけー?(合ってると思うが、万が一違ったらゴメンマジで)
私先週ぐらいから面白いなーと思ってガーッと読ませてもらってたの!すげー頭よさそうな文章書く人だなーと思ってたんだよ、超タイムリーでうれしいわ〜!引き続きそちらの記事も楽しみに読ませてもらいますね^^
わはは!スタンディングオーベーションをありがとう!関西方面から拍手が聞こえてきそうだ!
あ、猫の記事の感想もありがとう!猫好きレズが読んでくれてうれしいよ^^
お宅のシャム柄ちゃんも・・・鼻・・・けっこう長いです・・・。


>hiroさん
うんうん!
カムについては、住んでいる地域とか、回りにいる人々の年代とかもけっこう関係してくると思うし、カムするかしないかは本人が判断することだから、じっくり精査して決めてほしいです!
うん、「多くを望まず、ただ愛する人が自分を愛してくれたらいいと思います。 」そうそう、その通り。もうちょっと欲が出てきたら、その時の等身大で考えて対処していけばいいっすよね。
おお、今は独り身ですか。ステキな出会いがあるよう、ハマから念を飛ばしときます!


>そらさん
うん?感動ポイントあったかなー!?(笑)でもどうもありがとうです!
なんというか、周囲の期待に添えないことに対して申し訳ないと思ってしまう場合があると思うのです。そらさんのように優しい性格の方の場合は特にそうです。
でも、そんなの考えなくっていいんだ、自分の人生なんだから、全てのレズは自分の幸せを第一に考えてほしいんだ!と、思ってるんですよ。希望的思想なんですけどね。
おおっ!指相撲!戦うことになったら凶器とか汚い手段を講じていいっすか・・・勝てる気しないんだもん・・・(笑)


>小僧さん
おお!小僧さんはけっこうアレっすよね、悟り開いてますよね!そういう考えすごく好きです、なんというか、全てに対してすごく公平です。そういう多様性を受け入れる地盤みたいなものが世間的に浸透していくといいですよね。


>etsuさん
わはは!ハーイココテスト出すぞー!しっかりノートとっとけー!
そうそう、周りの期待や同調がなくっても、自分の人生なんだから自分にとっての幸せを求めることが正しいんだってこと、若レズには自分の中だけでいいからいったん納得しといて欲しいんですのよね。大きく育つといいなあ。


おへんじ3

>名無し1さん
やだもー!お礼なんていいんだよ!アンタの勉強になったんならおばちゃんうれしいよ!
これからも遊びにおいで!おばちゃん待ってるからね!あらやだっ!アンタ名前書き忘れてるよ!いつまでたってもおっちょこちょいだねー!!おばちゃん心配だよっ!


>名無し2さん
わはは!
ひとっぷろ浴びて冷酒飲んだみたいな感想ありがとう!
また遊びにおいでよー!


>華唄さん
はじめまして!
おお、納得いただいてワタシもうれしいです!
受け入れるまでに時間がかかったとしても、今きちんと受け入れて人生を謳歌されてるようで、それはとっても喜ばしいことです。よかったー!
スタートが遅すぎるなんてことは、人生において、ないです!これから必ずいい出会いがあって、必ず幸せなレズライフを送ることになる、という呪いをかけておきます!


>七々子さん
はじめまして!
ずっと読んでてくれてありがとう!そして、今回の記事に共感してくれてありがとうです!うれしいです^^
おお、ワタクシの「レズビアン特有の悩み」についてですが、先ほどゲームしながら1時間ほど考えてたんですが、昔過ぎてうまく思い出せなくってですね・・・次の記事でいろいろ考えてみることにします。ありがとう!

感動and感動

とても心に響きました。
素敵なお言葉ありがとうございました!!!

おへんじ

おお、過去記事読んでくれて嬉しいデッス!
ありがとう〜!
ランキング用バナー
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。