観葉植物からの言葉遊び

こんばんは、ネバヤでっす。

突然ですが、花や木なんかを上手に育てられる人のことを「緑の手を持っている」なんて表現したりしますよね。
その表現方法でいうと、ワタクシ「どどめ色の手を持っている」ような気がします。

育てやすいと評判のサボテン1号は根腐れて倒れ、サボテン2号はミイラ化。シソはカナブンの巣窟となり、嵐の日に鉢ごとフライアウェイ。

あーあー。
なんだかな〜。

かまい過ぎると腐るし、放っとくと枯れるし植物ってムズカシーよね〜。とか思ってたんですが。
前回記事の豆苗を育てて食べてしまってから、少し自信を取り戻したワタクシ。

部屋に緑のものがあるのもなかなかいいもんだな〜。部屋の模様替えも進んだし、いっちょ観葉植物でも買ったろうかな、と思い立ちまして。

ユキちゃんと二人で、ガーデンセンターとかいうとこに行ってみましたの。






また枯らしたら悲しいので、事前にインテリア雑誌などで勉強し、初心者でも育てやすいと書いてある種類を頭に入れてったんだもんね。

いや〜、ほぼ初めて行ってみたんだが、ガーデンセンターって楽しいのね!食虫植物とか、ヤシの実から芽がニョキッと生えてるのとか、ナスとかトマトとか野菜が実ってるのとかたくさん売ってたよ〜。植物園行きたくなったわ。

ま、うちは庭なしマンションだしベランダも狭いしってんで、部屋の中で育てられる小さめのを物色したよ。

まずひとつ目は、食べられるのがいいな〜と思ったので、バジルの苗にした!
P1000143.jpg
葉っぱがおいしそうな匂いだよ〜。
レズの館にようこそ、よろしくバジ子。

ふたつ目は、アジアンタムっていう葉っぱだけのやつにしてみた。
P1000142.jpg
かわええ〜。よろしくタム子。


んで、ワタクシ初めて知ったんだが、土とか腐葉土とか使わず、ガラス玉とか煉瓦玉だけで植物を育てる手法があるんだってね。防腐剤を敷いとけば水とか根が腐らないので衛生的だし、たまに水と栄養を与えるだけでいいので手入れも楽なんだと。「ハイドロカルチャー」というそうな。そういや、雑貨屋とかで見たことあるわ。

全然関係ないんだけどさ〜、ハイドロと言えば、自動車の運転免許取るときに「ハイドロプレーニング現象」っての覚えたよね。(路面が濡れてるとタイヤ溝に水が入ってブレーキ効かなくなって滑ってしまうみたいな現象だった気がするが)

なんかさー、この言葉異様に忘れられないっていうかなんていうか…

たまに「ハイドロプレーニング現象!」って背筋のばして言いたくなるよね(え?そうでもない?)。


ワタクシこういう言葉ってけっこうあって、

人名で言うと、「カイル・マクラクラン!

(参考資料)
b0093261_0462223.jpg

とか。


世界史でいうと、「戦艦ポチョムキン号!」とか。


ああ、あるある〜!!
とかなんとかユキちゃんとグダグダしゃべりながら帰ってきました。

ちなみにユキちゃんは、地学の「モホロビチッチ不連続面!」だそうな。ごめん、その言葉初めて聞いたわ…。


これ系の亜種で、その言葉を見たり聞いたりすると、ビジョンが浮かぶ っていうパターンもあるよね〜。

ワタクシの場合、画像のファイル形式などで「バイナリ」ってのがあるんだけど
これ見るたびに

キテレツ大百科のコロ助が、「我が輩はバイなり!」って叫んでるビジョンが浮かぶんだよね。

images_20120601194528.jpg
「我が輩、バイなり!」
おめーの性的指向なんざ世界一ど〜でもいいわ。


あと、「レジストリ」っていうのも、なんか東北の方の訛りの強いばあさんが、「レズひとり!」ってズーズー弁っぽく叫んでるビジョンが浮かぶんだよね。

basan.jpg
「レジすとり!」
ご注文はレズひとりでよろしかったでしょうか〜みたいな。


え?おめーら…浮かばないの?

そうなの?


へえ…

いいなあ。
私もできるなら浮かばなくなりたいよ…
これ打ち合わせ中とかにも浮かぶから困るんだよ…

って、何の話だっけ?

↓クリックしてね!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかるー。

私は
「ブラジルナッツ現象!」

「ミュンヒハウゼン症候群!」
もしくは
「代理ミュンヒハウゼン症候群!」
かなー。

ハイドロプレーニング現象も異様に覚えてますが
私は「ベーパーロック現象」も強く残ってるなぁ。

No title

バイなりで盛大に吹いた一人の1:11。
モホロビチッチ不連続面で受験に挑む高3です。
ユキさん地学やってたんすか教えて下さい……。
シャドウ・ゾーンとトランスフォーム断層がなんかカコヨクて好きです。

今朝、数Cのテストを控えた男子どもが後ろの席で
『ハーリー・ケミルトンだろ?』
「ブッwwww」「……え、お前マジかwwww」「嘘だろ!?www」
『え!? 何が!? え、ちょ、怖い怖い怖いwww』
(数回繰り返し)
「……ケイリー・ハミルトンだよな?ww」「うんwww」
ってなってて笑い堪えんの必死でした。数C知らないけど。(笑)

何しろ、
>ヤシの実から目が
これ一瞬リアルに想像してホラーでした。漢字って凄え。

No title

>のくさああああん!
指摘ありがとおお!!!笑
直したよっ☆

呪文のような

ハイドロプレーニング現象(´▽`*)ウフフ
私も教習所以来頭から離れません。

語感のインパクトが脳ミソに刻まれてしまう言葉ありますよね!
「モーリス・ベジャール」とか「スリジャヤワルダナプラコッテ」とか「クドアセプテンプンクタータ」とか。
なんだったか不明なのにリズムで覚えてふと口に出してしまう…でもなんだったか不明…。

あと、コロ助のカムアウトしかと受け止めました。

こんにちは!
いつもゲラゲラ(笑)と読んでます。

えっと…
バジルは気をつけてください。
ちいちゃいちいちゃい虫が、いーっぱい、付くことがあります。
小さすぎて、目の悪い私は虫と気付くのに、かなりの月日を要しましましたが、気付いたとき、『ギャァァァァァァァァァァッ!!!!』っとなりました。
でも、そこからは動かない様なので、付いても大丈夫だったりするけど、気味悪いです。

No title

思い出せる言葉だったら、「アスタ・マニャーナ」です。スペイン語でまた明日って意味で会社の先輩に言ってます。しかも、先輩が次の日が公休日なのを知っていてワザと煽ります。これって先輩イジメかな?
ちなみに、ハイドロプレーニング現象が怖いんで今年は車のタイヤを新しく入れ替えました。いい感じで走れて音も静かです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネバヤさん、こんにちは。

うちもバジルは毎年盛大に栽培しています。(母が)
毎年苗を買っていますが、前の年に落ちた種からもいくらか育つそうです。

収穫時期になると、自家製ジェノベーゼ(クック◯ッド参照)のパスタが食卓に上ります。
よいレシピに当たるとかなりの絶品パスタができますよ。

うまく育ったら、ぜひやってみてください☆

ハイドロプレーニング現象は確かに意味なく言いたくなりますね(笑)私の教習所の思い出はひたすら待ち時間に『行け!稲中卓球部』を観てほくそ笑んでた事ですけどね♪
因みに私は棒状の物を持つとハリーポッターの影響でついつい『エクスペクトパトローナム(゜Д゜)!!』って言っちゃいますo(^-^)o

No title

アハハ☆ やっぱりバジ子とタム子。。。女の子なんですね(笑)
バジ子は、あまり葉が大きくなりすぎないうちにつまんで
使ったほうが美味しく頂けますよ♪
大きくなっちゃうと硬くなるし、妙な辛味が出てくるので。
昨年は収穫すると、松の実とニンニクとオリーブオイルと粉チーズで
ジェノバペースト?を作って、瓶に保管。
パスタやじゃがいもやピザやトースト・・・色々なものに使いましたよ♪
タム子は、涼しげでいいですよね。大好きです☆

ハイドロプレーニング現象、良く覚えてますよ~!
路肩の水たまりに片輪ハマると、一瞬感じますよね。
ハイドロカルチャーは、今はうちにはライム色のポトスが居ます。
名前。。。なんにしようかな?(←今、決めるんかい!)
ポト助?(笑)

レジすとり! 拝ませていただきました(笑)

No title

私はなぜか「ロールシャッハテスト」
インパクトが強烈。

私もあっという間に草木を枯らしますが
ハイドロカルチャー観葉植物はもう4年持ってます。
部屋で観葉植物を育てるのは風水的にも良いらしいです(^^)

No title

エキゾーストマニホールドって聞くと、反射的にジャパーン♪って思っちゃうよ。エキゾチックとは違うのに、背筋伸びるワー。

おへんじ

>hiroさん
おおー!ミュンヒハウゼン症候群!言いたくなるなあ。一時期犯罪ノンフィクション関連にハマって読みあさったことあるわ〜。
ああ〜ベーパーロックってあったねえ!いろいろ思い出せて楽しい〜!


>のくさん
おお、がんばれ受験生!ユキちゃんは地学ではなく生物で受験したんだって〜!でも火山とか好きみたいで詳しいのよ、趣味で勉強してるみたい。今でも自然化学系の本をよく買ってるよ。
ケイリー・ハミルトンを知らん34歳…今も昔も勉強嫌〜い、物理で0点3回取ったことあるもんね!しかし選択問題すら当たらんとは…。
あ、漢字変換ありがとう!知らぬ間にユキちゃんが直してくれてた(笑)


>アンテナ三本さん
おお〜すげえ!「クドアセプテンプンクタータ」って言いたくなるねえ!ググったら寄生虫かなんかなのね!気に入ったので私の心の引き出しに入れさせていただく。感謝!
スリジャヤワルダナプラコッテはユキちゃんも言う(笑)スリランカの首都いいわあ。私も早口で言えるように練習しよう。


>のんさん
おお!親身なアドバイスありがとう!
のんさんのコメント読んで恐くなったので、夜は虫がいないか目視確認して、部屋に入れるようにしたぞ!虫が付かないように気をつける!教えてくれてヨカッタ〜!アリガト!

おお、母上がバジルたくさん育ててるんだね!ほほう、ちゃんと花を咲かせて毎年育ててるんだ、スギョイ!私もがんばってみよう!
フレッシュなバジルたっぷりのジェノベーゼおいしそう!うちは1株しかないから葉が足りないかな〜?昨日トマトの冷パスタ作って使ったらけっこう葉が減っちゃったし。
しばらくは食べずに育てないと…。


>小僧さん
おお〜!なんかセンスあるいい言葉ですな!スペイン語かあ。
わはは!先輩イジメというより、ニヤリとさせられるステキジョークって感じです。
おお、タイヤ交換お疲れさまです!すごく走りやすくなりますよね!これで雨の日も安心ですね、たくさんドライブしてくださいな♪


>鍵コメMさん
わ!すごく親身にアドバイスを下さってありがとう!
アジアンタムって乾燥に弱いのかあ、強い種類だと思い込んでたので危なかった!
Mさんのコメントを読んで、早速霧吹きを買ってきたぞ!これで毎日シュッシュしてかわいがることにします!枯らさずに済んでよかった〜!
いつも読んで下さってありがとう!これからもよろしゅう!


>ウサさん
わはは!稲中!教習所って待ち時間長いっすよね。キャンセル待ちしてたのかな〜?
ああ〜わかる〜!映画とか漫画の必殺技(?)言いたくなるよねえ〜。あと、ハーマイオニー異様にかわいいよねえ。私、プロレス技とかも無性にいいたくなる時あるわあ。


>♪ねこ♪さん
バジ子とタム子。。。女の子なんです(笑) レズの館は女の園です(謎)。
バジ子、いいにおいがするのでサラダにのせたりとかジャンジャン使ってたら、なんかつんつるてんになってしまって…。葉が増えるまではしばらく食べないようにしなくちゃ…!
おお〜、葉っぱが大きくなりすぎるとおいしくないんですね!!ありがとうございます!

おお、ハイドロカルチャーやってらっしゃるんですね!ポトス(助w)かわいいですよね!ポトス、コーヒーの木、テーブルヤシあたりで迷ったんですよ〜!でも葉っぱの色が奇麗なのでタム子にしました。タム子が枯れずに育ってきたらポト子も迎えてみようかな…♡
ねこさんちは緑が多そうでいいなあ♡


>Jさん
ああ〜!ロールシャッハテストいいたくなるわー。特に「シャッハ」ってとこ気合い入れて言いたいよね〜わかるわ〜。
おお!Jさんハイドロカルチャー4年目っすか!すげえ〜!何の木育ててるのー?大きくなった?
風水的にもいいんですか、こりゃますます張り切って育てねば!^^


>そらまめ〜
エキゾーストマニホールド!って、あんた車好きね〜(笑)
しかしこれは大変プロレス技っぽい名前であるなあ。
決まった〜!エキゾースト・マニホールドーーー!!!!どうだあー、どうだあああ!!?みたいな。
で、おみゃーのせいで郷ひろみが回るんだが。困っとるんだが。
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数: