SNSなどについての雑談

こんばんは~、ネバヤでっす。

秋、涼しくていいですなあ!!過ごしやすいですなあ!!
寝起きもよろしく、外出も楽しいですな!!

ついつい夜更かししてしまって、昼間眠いのが難点ですが。
あ、そろそろ毛布出そうかな。

えーっと、今日の記事は、秋の夜長にかこつけた、ただの雑談でーっす。お暇な方はお付き合いたもれ。





ここ数年で、レズビアンのネット関連とかSNSとかって、わーっと変わったよね。

私の個人的な印象だとさ~。
ずーっとレズビアン系のHPやサイトやってた方々は、ブログが流行った頃にブログとかはてぶとかに移行して、ブログランキングとかでまとめて読んだり応援したりできるようになって。

その後、いわゆる大御所レズブロガーの方々って、ある時期からツイッターとか他のSNSやらアプリやらで交流やら情報発信するようになった…というようなイメージ。それにより、ブログランキングは読み手も書き手も入れ替わったような印象があるなあ。どレズ!って感じの業界的な濃さは薄まり、若くなったっちゅーか、なんとなく一般寄りになったっちゅーか。なんか各々合う方に棲み分けたような。ま、勝手な印象ですがネ!てへ!


ところでさー、
みんな、ツイッターとか、フェイスブックとか、やってるの?

私はねー、ツイッターは…いつだったかな?2、3年前かな?流行り始めた頃に登録してちょいちょいやってたんだが。
携帯で見るには情報量が多くて目がおいつかず(ババア)、以来ずーっとパソコン起動したときのみ覗いてみる…って感じでやってたの。

んで、たまにしか見ないんで全然TLが追えなくなり、誰が誰やらもうわからなくなり、しばらく放置(得意技)。でもここ最近は、携帯をスマートフォンに変えたので見やすくなり、またちょいちょい使うようになったのだよ。情報収集もできていいですな。

あ、google+ってのもやってるけど、これはリーダー機能(RSS)しか使ってないな。
お気に入りのブログや情報サイトなどをリーダーにぶっこんどいて、更新履歴だけ拾って、RSSリーダー同期して、スマートフォンで拾って読んでるのだ。使ってない方はぜひ使うとよろしい!!いちいち更新チェックの巡回しなくてよいので便利だぞう!


フェイスブックはねー、仕事関係で必要かな?と思い、一回登録してみたんだが…。

なんでか知らんが「お知り合いじゃありませんか?」とか言って、現在の友人や同僚はもとより、昔の知り合いのレズだとか、とっくに音信不通の小中学校の同級生だとか、前の職場の知り合いとか、とにかく交流のあった人物を新旧問わずブリブリ薦められ、恐ろしくなって退会しちゃったわ。なんなのアレ。
よくわからんが、アイツいろんな情報もってやがるぞ!気をつけろ!!

ってか、フェイスブックやってブログやってって、ワタクシのちっさいちっさいキャパ的にはできんわいな。絶対どっちか書かなくなるわ。ということで、今んとこはブログを選ぼう。

ツイッターとかフェイスブックとか勢いのあるSNSに押され気味で、ちょっと過疎化してるような感のあるブログというツールだが、私は好きだぜ。

記事も写真も載せられるし、ランキングはほどよい距離感のコミュニティだし。健忘録としてもよいしな。かなりつっこんだとこまでカスタムできるのもいいよね。そしてなにより、きちんとWEB上に残る感があってよい。

フェイスブックやツイッターは、なんつーか、ユーザー同士のつながりあっての雑談や記録だが、ブログはもっと対外的と言うか…不特定多数の読者さんに向けて書くような感覚なのだよね。だからノンケさんとか若い子とかにも読んで欲しいしな。

逆に、身内感覚でとりとめのない話したりニュース拾ったりできるのがツイッターのいいとこだよね。変なことつぶやいちゃっても流れちゃうし気になんない。便利で気軽。

ま、何が言いたいのかと言うと。
ブログもツイッターも楽しいよね、的な話をしたかったのでした。


あ、ブログ更新してないときの生存確認は、ツイッターでよろしくです。
こっちのブログでツイッターのアカウント貼る貼るっつって貼って無かったからさ。貼る貼る詐欺してたわ~。

というわけで、よろしゅう。

そんなに頻繁に呟かないけど、お気軽にフォローしてくだされ。
業者とかじゃない限りフォローバックしますんで。たまに写真載せたり、ブログ更新のお知らせもしてるぞよ。


↓クリックしてね!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


あ、写真共有できるinstagramってのも、最近はじめてみたよ。
コココココレはとても良い~!!ねこ画像酒飲みながら何時間でも見ちゃうわ。やってらっしゃる方は、こちらもよろで~す。カメラ好きの方、犬猫飼ってる方、熱烈歓迎。

○twitter  ID : nevayama
○instagram ID : nevayama

※誤字脱字がひどくて支離滅裂だったため、記事の一部修正したっす。酔って書いちゃいかん。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ネバヤさん、ツイッターされてるんですね。

私、ツイッターもフェイスブックもしてないんですよ。

ブログとかやってみようかなとは思っていたんですが。

写真とかまぁ撮るので、ツイッターやってみようかな~と思ってます。


その時は宜しくお願いします!

リンクありがとうございます!
ネバヤさんのご選択は正しいと思います(^ ^) 私の場合、mixi、Facebook、Twitter(セクマイ用の二つもち)とアカウントを持っているのですが、mixiは最早使用していないですしね…苦笑
テクノロジーが進化し過ぎても使えこなせなくて困りますよねー(´·ω·`)

つぶやきやら顔本とかよー分からんすわー…
使いこなせれば便利なんでしょうね!
なうの使い方しって、
なうなう!
ってうひゃうひゃしてましたわ(笑)

No title

SNSは色んな情報を得るには良いアイテムだと思います。情報量の多さや細かいニュアンスも含め使う方法としては便利ですね。
めっちゃアナログな自分は使いこなせませんが。。。

No title

ブログやらツイッターやらフェイスブック?やら、
私は完全に乗り遅れてしまった類であります。

最近になってようやくブログってものを拝見するようになり、
ほほぉ~、なかなか面白いものではないか~、と、にんまり。

こうやってコメントするだけでも、いちいち時間かかる私には、
自分発信は気軽なものではないのですが、
どれどれ~って気軽に覗けるのは楽しぃものです。

そして何より、レズ友がいない私にとっては、
ネバヤさんブログは励みになります。
もちろんユキさんブログも!!

No title

便利な世の中になりましたよねぇ。
でも、やっぱりブログが読みたいなぁ。ブロガーさんが考えていることを読みたいなぁ。
あと、ツイッターの「お気に入り」にどんな事柄が入っているか?どんな人をフォローしているか?を見て、その人の知らぬ側面を覗き見るのが好きです(暗い)
落ち込んだ時は自分の「お気に入り」の猫と動物を見て癒されます♪(´ε` )

ふと

読み直しに来たら、大幅加筆修正されてたっヽ(´▽`)/

発信できる量、共有したいことって限りがあるから、メインのSNSは限られますよねー。
私はmixiメインだったのが、ブログに移行し、Twitterはじめちゃって、まんまと更新頻度を落としたクチですf(^_^;

レズ界隈のバーチャルのコミュニティとしては、私もブログが一番落ち着きます。いわゆるSNSの一つではあるけど、ネットワークありきでもなく、繋がりの距離感がほどよいですね。

とゆーことで、更新を引き続きのんびりと心待ちにしております♪

PCから

初めてPCから来てみましたわー!

わたくしもtwitterからブログからmixiからFacebookから

昔はmy spaceとかもやってますわー!

どんだけ繋がりたいねん、そしてどんだけ自分を知って欲しいねん!と自分ツッコミを入れたくなります。。

やっぱり反応とかが嬉しかったりするんですよね。
コメとか。

私はココぐらいしかマメにコメしませんけども!

しかしnebayamaさんの云う通り、twitterとかSNSしだしたら、
まんまとブログが疎かになりだしました。

そうか、キャパオーバーだったか。。

No title

セクマイ用のツイッターとブログ、
リアル用のツイッターとミクシィとフェイスブック、
って感じですねー。

どうしてもリアルの方がめんどくさくなってしまう。(笑)

でもやっぱりブログ好きです。
ツイッターも楽しいけど、あくまで付属な感じを勝手に持ってます。


ネバヤさんは、ほとんどフォローバックしてて、すごいと思います……。
気づけばフォロー:フォロワー=1:2くらいになってましたえへ。
フォロー増やしてもリスト作って仲良い人のしか読まなくなりそう自分。(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやいやいや!

ネバヤどん、もうね、おばさんはついていけないわよ。
一応、すべてアカウント、持っているけど基本・・・・・放棄ww

面倒くさくなってきたってことは(使いこなせていない)
やっぱり歳・・・・・なんだろうね~~老化現象ね。

仕事、忙しいし。
みんなが書いていることを読むだけでいいかなぁ~って
最近は思います。

最近、はまっていること
日本のテレビをPCで見ること。

日本のテレビの水準は高い。

だんだん、呆けていくようで怖いわ!!

おへんじ

>Mさん
ツイッターは一方的に情報を得るだけでもいいツールですよ!なんつーか、早い!まあ早い分たまにガセネタもありますが。
おお、写真撮られるならばInstagramがいいかもですよ!WEB版もありますし。
なにか登録された際にはよろしくです!


>SEIさん
こちらこそよろしく!
ああ、私もmixiってもう数年放置してるわ…アカウント忘れちゃったわ。退会しないとなー!
うんうん、使いこなせないものも多い(笑)色々登録して試しに使って見て、気が合ったやつだけ残すといいよね!


>かーたさん
なうなう!(笑)そういや最近なうって聞かないなあ、廃れたか。
私は主に雑談と情報収集で使ってるよ!あんま使いこなせてないけど…便利だぜ!


>小僧さん
そうですね、とっても便利。特にツイッターは文字制限があるので、サクサク情報を拾いやすいです。
おっと、小僧さんアナログとは意外な。使ってそうな感じですが。


>naoさん
うんうん、わかります!やるか、全くやらないかに分かれますよね。うちの姉なんかも「ツイッターってなにが楽しいの?」って言ってますし(笑)
ま、はじめるのはタダなので、ためしにやってみたらいかが?はじめてみると意外と楽しいものですよ!
あ、我々のブログを励みにしてくださってありがとう!ブロガー冥利に尽きるであります!えへ。


>etsuさん
うんうん、ブログ書かなくなっちゃった方も多いですが、たまにでいいから読みたいですよね。
ツイッターのお気に入り!そんな楽しみ方があるんですなあ…今度やってみよう!今自分とこ見てみたら、懐ゲー情報とねこ画像ばっかりでした。いやん。


>ヨコさん
うん、ちょっとなに言いたいか意味不明だったもんで書きなおしちゃった。誤字もすごかったし(てへ)
おお、私もほぼ同じ道程をたどったよ!ヨコさんブログは更新を楽しみにしているブログのひとつなので(RSS通知設定しとるもん!)、こちらこそ更新心待ちにしていますよ!よ!!
うんうん、ブログは落ち着くよね!古巣というかなんというか。居心地いいので、ずっと日記代わりに書いて行きたいです。


>aicka54さん
おお、PCからご訪問ありがとっす!
わはは!わかるわかる!とりあえずみんなやってて楽しそうだからやってみっか!って登録しちゃうんだよね!
うんうん、わかるわー。反応あると嬉しいんだよね!お、マメにコメもらえて嬉しいです。選ばれし幸せ。
更新頻度落ちるのってさ、キャパオーバーもあるけどさ、ツイッターで呟いたりしてると、ついついブログ更新した気分になるんだよね~。錯覚よね~。気づくと二週間放置とかなってっから怖いわ。気をつけろ!


>のくさん
のくさんすげええ!!そんなやってんのか!マメである!おマメである!!
ああ、業者っぽくない限りはフォローバックしちゃうなあ。ブログ読者&レズでTLを埋めたいのだ!(笑)皆の生活を眺められる感じがして好きよ。そうそう、リスト作っとけばいいんだよ。私もTLはダダダッと流し読みしてるよ。


>鍵コメGさん
おお、コメントでごあいさつまでいただいてありがとうございます!ご丁寧にどうも!
こちらこそ、写真楽しみに拝見させていただきます!野良にゃんこ!野良にゃんこ!


>鍵コメFさん
おおー、ありがとうございます!ノンケさん大歓迎ですよ!
なんと、そんな楽しそうな酒場があったとは!そのエリアはよくユキちゃんと散歩するので、機会があったら遊びに行きたいです!その時はよろしくです!えへ!


>keiちゃん
あはは!私も登録だけして放置してるのたくさんあったよ!ユキちゃんが退会したり整理してくれた。
ほほう、日本のテレビ見てるのね。ドラマ好きだもんねけいちゃん。今季は天海ユウキと菅野美穂の「結婚しない」ってドラマがレズくさいってツイッターで話題になってたぞ。チェケラー。けいちゃん仕事忙しいんだなあ、体調管理しっかりね!もう年なんだから(笑)
ランキング用バナー
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数: