スポンサーサイト


レズの可視化について書くぞ!

こんばんは!ネバヤでっす。

コメ返ししてなくてすまぬ!連休明け&年末進行で忙しいじゃ!
ここんとこ毎晩夕飯レトルトカレーじゃ!ほっとけ!

今日はー、旬が過ぎる前に記録しとかにゃならんと、レズのテレビ番組を発端とした可視化について書いちゃうもんね!寝酒を控えてわざわざ早起きして書いちゃうもんね!どや!

※でもちょっと堅い話なのでそゆの嫌ならアレがアレでアレよ。わかったな。要は暇な時に読め的な感じ。





真面目な感じのこときちんと書く方々がもう記事になさってる通り、先日(一週間ぐらい前か)深夜枠「有吉ジャポン」て番組で、レズの特集があったんだべさ。

しらね~、見てね~!って方々は検索して見てみると良い。まあ、ツイッターとかで色々話題になったり、ネットのニュースになったりしたんだよ。私も見てたんだ。

どんな感じかわからん方のために端的に言うと、賛否両論あった、という感じ。

【おおむね賛の例】
・TVに取り上げてもらって純粋によかったよね
・美人のレズもいるってイメージで良かったよね
・バラエティとして純粋に面白かったよねふ
・まあ、こんな感じじゃないの、昔はもっとひどかったもんね
・ネガティブな取り上げられ方じゃなくて嬉しかった

こんな感じか。


【おおむね否の例】
・セックス関連の話題ばかりで不愉快(これが大半かな)
・人権的に問題在り、セクハラ容認番組だ
・レズ=美人っていうレッテル貼られてもそれは違う
・いわゆるフツーのレズビアンの生活を掘り下げてくれてない
・この内容じゃホントのレズビアンは誤解されたまま
・隠れて生きてるんだから特集すんなバレんじゃねーか

こんな感じか?ちっと拾いきれてないかもだが。


えっと、最初に言っておきますが、私は、まあ良かったんじゃないの?って意見。
それ寄りの記事になるので、そのおつもりで読んでね。でも反対派の方々にも、そう思った理由をできるだけ分かりやすく書いてみるつもりなんだぜ。


というわけで、ここから本題。


まず、
テレビの話をしたいんですのよ。

テレビ番組ってのは、まずスポンサーがいて、スポンサーはそれぞれの番組の広告枠を安くない値段で買ってて、自分とこのCM挟んだり、番組にちょっと意見言ったりできる立場なんすね、お金出してっから。偉いの。

んで、どういう番組作るかってのは、どういう年齢層、性別の視聴者がその番組見るかってことをあらかじめ想定してプロデューサーってのが番組作るんだべさ。これもテレビ局の偉い人に企画会議とかでOKもらって、今の世の中こうだから、こういうのが求められてる、いわゆる「世間のニーズはこうだって掴んでる(と認識して色々発信することを職業にしてご飯食べてる)」方々にもきちんと通すのね。

んで、んじゃそのターゲット層が興味持って番組見るだろうって通して、スポンサー納得さすわけ。企業もその企画や内容に合わせてターゲット絞って、それに合わせた層が興味ありそうなCM入れたりするんべさ。

でー。

例のその番組。深夜枠、サンジャポ系列のターゲット層。20代後半~四十代前半男性が割合高しってとこか。

まー、そういう層に興味持って見てもらお、チャンネル替えないでもらお、って切り口の番組だった、ということを踏まえ無くてはならん。これは後述すっかんな。

んで、この深夜枠バラエティというのは、近年にしてはかなり(レズ満足的にも)配慮がなされるようになったと、少なくとも私個人は感じた。ステキな住居で同棲してるカップルが出たりな。

だーって、ちと前は、「知られざるレズビアンの世界」っつって、明らかに職業オナベの方とそのステディが顔消しで出演、女同士の方がディープなセックスできますもの~!ってうたい文句で、ディープなキッスからセックス寸前までの経緯を隠し撮り、演出で流して「きゃー!これ以上は放送できません!」とかな。なんつーか、もっともっとディープっつーか、夜っつーか、ある意味見世物みたいな扱いだったんだもの。


んで、だ。


ここまでテレビのことしつこく書いたのは、以下のこと言いたかったの。

まず、レズ=異常性欲、レズ=変態、レズ=特殊、レズ=かわいそう、とかって、まあ、違うって思うよな。

きちんと、自分はレズでいいんだ、セクマイでいいんだ、これは他人にとやかくいわれようと揺るがないんだ、と。それきちんと自分自身で納得してること大前提ね、周りの目、関係ないとこで。そこもっかい頑張っとこう自分のことだからな。根っこんとこね。フラフラしないでな、ちゃんとしような。


んで、じゃあ、社会的に誤解されてる、正しく認識されてねーな、もっとちゃんと理解して欲しいな、社会的に認めて欲しいな、って思うよな。


結局、セックス=レズって思われたくない、とか、等身大のレズのこときちんと理解してほしい、とか、レズだってバレると生きにくい、レズ=隠れなきゃ、とか、レズの人権主張してほしいんだぜ!、とか。

これって、全部、世間の認識の度合いによるわけさ。

セクマイって言うくらいだから、マイノリティ、少数派なんだから。多数はノンケで、そのノンケの認識ちっと変えて行かないといけないよな。生きにくいって思ってるレズならなおさら。民主主義の多数決国家だからね。しかも日和見主義。

で。

私も常々思ってるんだが、この日本において、レズが腫れもの扱いされるのってどーしてかな、と。

ま、端的に言うと、差別される前提だったもんだから隠しとこうと。いないものとして扱われてるんだよね。

差別される=隠れる では、ループから出られない、というのは以前から思っていて。
とりあえず可視化して行こう、ってのは思うわけよ。見えないから珍獣扱いされるし、変に誤解されたままなわけ。

なんでもいいからどんどん生存アピールして可視化してこーぜ!って思う理由はそのへん。

でもさ、嬉しいことに、なんだかんだ言ってレズや同性愛を取り上げた番組って、けっこう増えたよね。
NHKの「ハートをつなごう」とかさ。(悩んでる当事者向け)
テレ東の「極嬢ヂカラ」とかさ。(20~40代女性向け)
夕方のニュースで同性婚やってくれるとかさ。(主に主婦層)
夜のニュースで海外同性婚情報とかさ。(これは全年齢性別含め社会的に効果ある嬉しい)
ドラマや映画、アニメ等(人権的に考えたり、感情移入したり)

この辺で、色々とターゲット別にだんだん可視化してって、レズについて見慣れてってさ、色々考えたりしてくれたらいいなーと思うのであるよ。

当事者はもう色々レズやセクマイの情報にまみれてて、世間との認識のギャップに驚いて、ぜんぜん正しく認識してねーじゃねーか!って思うかも知れんが、そもそも世間なんて自分をとりまく環境とか自分の興味があることにしか気が向かないわけで。

セクマイの人権だのってのは、なかなか入ってこない情報なんだと思う。ま、ブログやツイッターでやんやん言ったってなかなか認知されんのだな。このブログも含めて。

そういう鈍い世間のニーズに合わせた情報発信をしてる切り口として、ノンケ男性をターゲットしにたTV番組でセックス系の話題が多くなるのは仕方ない図式かなーと思う。こういうのに嫌悪感持つ方はいるだろう。

でも、これについては、レズだけがやいのやいのいう話か?とも思うんであるよ。これはノンケも含めた女性全体に対しての話でないかい?なーんか論点ずれるんであるよ。

で、もいっこ♡

私が広告業界にいるからかもだが、話題になる=良くも悪くも認知が増える、みたいな図式ってのがあるの。

話題になるように、わざとショッキングな広告を打ったり、ライバル社をディスったりするってのがあるんだが、そういうのの目的って、結局目に触れさせて話題になるように仕向けたり世間を騒がせたりするもんなわけ。でもそれで色々知られるきっかけになったりするのだ。

この日本において、海外ではこうなんだ!日本は遅れてる!とか、同性愛者の人権を認めてよ!セックスの道具にしないでよ!傷ついたんですけど!!ってツイッターとかで鍵かけてやいやい言ったってなんもならんわいな。

色々誤解されてて生きにくい、じゃあ、どうすんだぜー?
匿名で文句言うのは誰でもできるからな。世間様の興味ある方向で、少しずつプレゼンしようぜ。


というわけで、さいごに言いたいこと言っちゃうもんね!


ノンケに色んな人がいるように、レズにもいろんな人がいるだっぺ。エロもいりゃー真面目もいるし、アホもいるしブスもいる。人間だもの、ノンケだってそうじゃん。あったりまえのことなの。セク違うだけだもの。

そんなのちょっとかんがえりゃーわかることだが、なかなかそのとっかかりがないんだべさ、世間様は。自分と違うことはきっかけがなきゃ興味持ったり深く考えたりしないからな。

だから、その考えたり知ったりするきっかけとして、可視化してこーって思う。

セックス=レズ って思われたくない。
誤解されてまでレズを広めたくない
レズってバレると生きにくいからあんまフューチャーすんな。

このへんの考えも分かるが、とりあえずその根底にあるのは、レズが(正しく)認知されてないから、と思う。
とりあえず、そのループから抜け出すため、後世のために、ちっとずつ可視化して認知の底上げしてこー、って思う。


あと、私はまごうこたなきブス専です。(ドヤァ!)

↓クリックしてね!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まったくもって同感です!
まぁ、レポーターが「レズのおっぱ○はどんなのか見たい」って図々しく言った時はちょっと腹立ったけど、その女性の対応もスマートだったし、結果オーライでした。 何より一ノ瀬さんが素敵でした(^_^)

観た観た!
うーん。難しいわなー。
どんな意見も正解か分かんないしねー。
まぁ、もがくだけもがこうと思ってるよ♪
あとはなんとかなるべ!
なんとかならなくてもなんとかなんべ 笑


わかるわ

ネバヤさんに「かわいい」と言われたうちの彼女が「でもネバヤさんブス専なんだよね…?」とわなないています。

今回の番組はてきとーにおもしろかったなあ。
認知底上げ同意!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

番組としては賛否両論で単にセックスはどうするの?みたいに下世話な内容しか聞いてこない某お笑いさんが目立っていただけですね。そこをスマートに対応していた一の瀬さんが、カッコ良く見えました。某お笑いさんのAVでしか見てない世界が全てみたいな発言は、はっきり言って下品過ぎです。世の中には、多種多様な人がいるのにねえ。

No title

ん~~~、難しいところですな~~。

このテレビ番組は他の人のブログのサイトに貼ってあったので
見ましたよ。

まぁ、ノンケの人の意見は昔から変わってないのね~
ってのが私の印象でしたが・・・・・。

でもね~~~昔に比べたらレズってのはまだ開けている?
それでもあんまり、昔と変わらないかな~っても思うし。

各々の意見と感性と思惑とか、入り乱れてなんぼ?だが・
私個人の意見としては、レズよ、多いに巷で発散してよ。

だってさ、レズって男を性的に喜ばせるためにあるんわけじゃないでしょう?男があるいは世間が、なんと思ったって自分は自分だしね、好きなように生きるわよ!!
人生は短いのです!!

No title

「レズ」が性的興奮の対象として(AV的な)位置づけられている側面があるのは事実だし、そういった需要もあるだろうからセックスと関連した思考で認識されるのもわかるが、それは一側面に過ぎないし、ノンケ側が勝手に作り出したもの。
私はいちいち反発する気もないし、気にしない(ようにしてる)。
でも、世の中には、多様なセクシュアリティがあるってこと、もっと当たり前に認識されてたらいいなって思う。
セクマイって言いますけど、確かに少数派だけど、どれだけのマイノリティが存在してるのかなって考えたら、その多様性って無限だし。
だからって私が社会や世間に対して何か発言したり、物申して変えてってやるってほどの使命感はなかったり。
ただ、私は私のセクシュアリティをありのまま受け入れて、女性として女性を求めていく。それでいい。
このブログ見てて、ネバヤさんとユキさん、普通に幸せそうな二人を知って、いいなって思ったから。
ネットが広まって、レズビアンの情報が増えたり、等身大のレズビアンが身近になったり、少しずつ進んではいるはず!!

No title

うーん。
難しい問題ですよね。

まず、大前提として深夜番組っていうのと
ネバヤさんも言われてる番組のターゲット層ですよね。
そういう割り切りをして見たら、あんなもんじゃないのかなーと思います。
逆に、NHKのドキュメンタリーとかでアレだと大問題ですよね。

マイノリティである以上、なにかしら好奇の対象にはなるでしょうからねー。
一気に認知度は上がらないでしょうし
偏見はどれだけ経ってもなくならないと思います。

自分と愛する人を大切に。
万人に理解されるのは無理でしょうし
とにかく自分に誇りを持っていきましょう。

検索しマス

そんな番組やっていたのですね!『ノンケにもいろんな人がいるようにレズにもいろんな人がいる』うんうんと思わずうなずいてました(笑)当たり前のことなんだけどそれに気づかなかったりね。何事にも言えますが興味をもったり、知ろうとしなければ知ることも分かる(解る)こともないですもんね。偏見が少しでもなくなっていくことを願います。

可視化賛成です(*^^*)番組みたけど意外と普通な感じでよかったな~と☆深夜枠だし男性の認識はあんな感じなのは想定内やし純粋に普通に暮らしてクラブやお店があって楽しく暮らしてるんですよって伝わった気がします(^.^)一ノ瀬さん美人でかっこよかったし(笑) ( *´艸`)

No title

なるほど、そういう番組があったんですね。ネバヤさんの記事を読んで思ったのは…同性愛の方の情報が外に向けて発信されて、色んな方に理解を求めていくって、素晴らしいことだと思うのですが、問題は伝え方ですよね。せっかく発信されても誤解があったり当事者の意図と全く違う方向で伝わってしまったら意味が無いと言うか。後は、全世界に共通で、何百年も続いてることだけど、どうして理解できないからって排除すると言う考え方になってしまうのかなぁ…と悲しくなることがあります。色んな人がいて当然なんだから、一般的と思われる(でもそれが正しいとか悪いの問題じゃない、そういう判断をすることが間違ってると私は思います)状況に当てはまらない方もいるでしょう、それを面白おかしく捉えたり、排除しようとしたり、そういうマイナスな方向に動く人が世の中に多く居るという事実が悲しいことですよね。
最近アメリカのサービスですけどNetflixで色んなリアリティー番組を見ることができるんですが、中には同性愛の方やフェチが有る方の番組もありまして、当事者の方のコメントはもちろん、専門家の方の説明も入るんですよね。正しい情報が外に向けて発信されて色んな人に正しく認識されることを願ってます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ランキング用バナー
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数:
