【加筆修正】ブログ村でのカテゴリ分け問題点

こんばんは、ネバヤでっす。

※おわび※
-----------------------------
まず、一度上げた記事をいったん下げてごめんなさい~。

最近の読者さんや、顛末を知らん読者さんもいらっしゃるんだから、まず最初に今回のカテゴリ強制移動の件の大まかな説明を入れるべきでした。わかりにくかったよねごめん。あと、校正してみて改めて、問題点を分けて書いたほうがわかりやすいと思った。なので内容はほぼ一緒なんだが、強調する部分や表現も変えて、記事内容を加筆修正しました。

記事内容を修正してしまったので、公開コメントを非公開にしたいんだが仕様でできなかった…!申し訳ない。不本意だったら削除しておくれ!(コメントありがたかった、ありがとう!マジで! こりゃ修正しなきゃ!と思えましたありがとう。)

あと、カテゴリ移動事件があった時、抗議したブロガーさん達いっぱいいたって(コメントにて)教えてもらった。乗り遅れて今更騒いですまん!遅刻参加ですが、全力で行きます!

-----------------------------
※おわびおわり。こっから本文です。



えー、前回記事で「ブログ村のカテゴリ分けについて」って記事書きましたが、今回はその続きになりまっす。

長い記事になるけど、なるべくわかりやすく書いたつもりでっす。ぜひお付き合い願いたい!



まず、ワタクシが「にほんブログ村」のランキングに登録参加したのは2007年5月。当時は「恋愛」カテゴリに「同性愛」ってカテゴリがあって、そこでゲイとレズビアンがノロケブログとか書いてて、それが嬉しくて自分も参加したんよ。
そっから2012年夏くらいくらいまで、「ゲイ」「ビアン」とカテゴリが分かれたり、更に「ビアン」「既婚ビアン」と分かれたり、カテゴリが細分化したりってのはあった。けど、全部「恋愛」カテゴリにあったんだ。

で、最近復帰してみたら、「その他」ジャンルの「セクマイ・嗜好」ってカテゴリに移動されてたってわけ。

これ、なんなんすか!ってことで、運営に問い合わせてみたってのが前回記事です。

問い合わせ内容を要約すると、「セクマイ・嗜好」って字が違う、同性愛関連の恋愛ブログが「恋愛カテゴリ」から「その他」になったのはどーちて?って内容でござる。

すぐに返信がきたんだよ!
返信は以下。
-------------------------
ご質問の件でございますがカテゴリー新設はすべて専門特化を目的としておりますのでご安心下さいませ。また、カテゴリー名につきましては同性愛・ビアンの皆さんは「セクマイ」、女装の方は「嗜好」という分け方でございますので合わせてご安心下さいませ。
-------------------------

ん?んん?
まったく安心できない上に意味がよくわからない内容だったので、もっかい要望を出してみたよ。

ワタクシの出した要望
※長いので要約するとこんな感じ。

【質問です、明確な回答をお願いいたします】
セクシャルマイノリティ関連の恋愛ブログを「専門特化」なさった理由を教えてください。
生活・恋愛などの大きな区分けがあるにも関わらず、わざわざ「その他」枠に「セクマイ・嗜好」とカテゴライズし、同性愛関連のブログを分け「性的嗜好」と合体させ、「専門 特化」した明確な理由を教えてください。


それに対する返信が以下。
-------------------------
ご質問の件でございますが
にほんブログ村では参加者数やその他の様々な要素により当初の1メインカテゴリーから徐々にカテゴリー数を増やして参りました。サブカテゴリーに至っては現時点で 10000近いカテゴリー数になっております。

その一環で、参加者数が増えているセクシャルマイノリティ関連の皆さまのカテゴリーも専門カテゴリーとして独立させていただきましたのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
-------------------------

ふむふむ。なるほど。
よくわかった。ブログ村は、増やしすぎちゃったセクシャルマイノリティ関連のカテゴリを、専門カテゴリとして「その他」にまとめたのね。

で、ここまでやりとりしてみて、このにほんブログ村カテゴリにおいてのセクシャルマイノリティに関する問題点がわかって来たんだぜ。

問題点は、複雑に絡み合ってるのですごくわかりにくいんだ。3つに分けて考えてみよう。
ネバヤが分けた問題点は以下。

①元々「恋愛」カテゴリにあった「ビアン」カテゴリを廃止し、「セクシャルマイノリティ(※以下セクマイ)」に強制移動したこと
②「セクマイ」カテゴリが「その他」に分類されていること
③「その他」カテゴリで、「セクマイ」と「性的嗜好」が一緒になっていること


まず、上記3点において、すべて「セクマイ」ってくくってしまってるからわかりにくいんだ。


①に行く前に、
ここで、まず大前提を確認しとこう。
セクシャルマイノリティってのは、性的少数派って意味だよね。
ノンケ(異性愛者=マジョリティ)の対義語がセクシャルマイノリティだ。だから、人類を性的指向で2つに大別するときに使われる言葉、区分けなわけ。ノンケかノンケじゃないかってだけの大きな区分けなわけ。

download_201312230432498f8.jpg


わかったね?

恋愛・性的対象についてノンケかノンケじゃないか分けてるだけなのに、これを「専門特化」しちゃったからいろいろ問題点がでちゃってんの。

では、個別に問題点を考えてみましょう。

①元々「恋愛」カテゴリにあった「ビアン」カテゴリを廃止し、「その他」の「セクマイ」に強制移動したこと

①は、元々「恋愛」カテゴリに「同性愛」ってサブカテゴリがあったことが重要だったんだ。恋愛ブログを書きたい同性愛ブロガーが参加していたわけ。

たとえば、「恋愛」カテゴリに「中学生」ってサブカテゴリがあったら、そこは中学生が恋愛ブログを書くって前提だったはず。それを、急に「学生」って専門カテゴリ作って強制移動したってことですよ。これ、学生は「恋愛」カテゴリに参加できないって言ってるのと同じですよね?

「恋愛」から外して「その他」に強制移動したことで、同性愛の恋愛ブログを書いていたつもりが、「恋愛」カテゴリではなく「セクマイ」カテゴリになった。「恋愛」カテゴリには必然的にノンケしか参加できなくしちゃった。

セクシャリティにこだわらず、レズビアンブログとして「恋愛」カテゴリに堂々と参加なされよ!って意見があったが、これはちがうと思った。

元々「恋愛」カテゴリにいたのに、「セクマイ」に強制移動させられたんだ。「セクマイ」ってセクシャリティでくくったのは運営の方なんだよ。

10000ものサブカテゴリがある中であえて「その他」に「セクマイ」枠を設けるなら、恋愛カテゴリにあるセクマイ関連のカテゴリは残して(「同性の恋愛」とか名前を変えて)、別に、新たに設けるべきだったんだ。これが①の大きな問題点なんだ。


では次、②の問題。
②「セクマイ」カテゴリが「その他」に分類されていること

「セクマイ」がノンケの対義語ってのはもうわかりましたね。
では、その「異性愛者ではないセクシャリティ」ってカテゴリが、「その他」にあるのっておかしいよね。これが「その他」に分類されてることで、その他以外のすべてのカテゴリはノンケのものになってしまうんだぜ。そもそも性的指向って、異性を好きになるか否か?って分け方なんだから、「恋愛」から外しちゃったらもう、どこに分類するか難しいんだよ。これ多分運営もどこに分類していいかわかんねーんだよ。ノンケ・ノンケじゃないって分けちゃったことがそもそもおかしいんだから。

私は、恋愛以外で「セクシャリティ」ってカテゴリをあえて設けるなら、「生活」カテゴリの「ライフスタイル」が妥当だと思う。これは恋愛に特化したものではなく、各セクシャリティの方々が自分のライフスタイルを語る場として交流していければいいよね。


ということで、次。

③「その他」カテゴリで、「セクマイ」と「性的嗜好」が一緒になっていること

これは、混同されやすい問題なんだが。
前述の、ノンケとかノンケじゃないって「セクシャリティ」ってのが、性的指向。ノンケが異性を好きになるってことや、レズが女を好きになるっっていう、自分の恋愛対象・性的対象の方向を指しているのが「性的指向」なんだよ。簡単に言うと、ノンケ女子は男が好き!レズ女子は女が好き!ってことね。

一方、性的嗜好ってのは、セクシャリティ関係なく、人間の性的行動において、その人固有の特徴のある方向性や様式を意味する。
簡単に言うと、本人がノンケでもレズでもゲイでも関係なく、たとえば「太った人が好き」「手が奇麗な人が好き」「SMが好き」「スカトロが好き」「女同士で絡んでるのを見るのが好き」とか、そういった、セクシャリティとは関係なく性的な「嗜好」すなわち好み、フェチを指す言葉なんだ。

これと「セクマイ」を一緒にくくる場合があるっちゃーあるの。それは、ポルノとしての「同性愛」ってカテゴリ。
同性愛を扱ったセックスビデオとか、エロい小説、18禁アニメとか。これって、作ってる人出演してる人鑑賞する人のセクシャリティ関係なく、それを「嗜好」する人たちのためのカテゴリだと思う。ポルノにおいてではあるが「セクマイ」を題材にしてるから「セクマイ」と混同されやすいんだ。でもこれって、ノンケがノンケのために作った「嗜好」である場合が多かったのだよ。レズもののエロビデオって昔からあったでしょ。でもこれってノンケ男性のズリネタのために作られたものだよね。今はレズのためのエロティカとかもあるけどサ。

ということで、③は、「同性愛」と「性的嗜好」を同じカテゴリにする場合、「同性愛(アダルト)」にすべき。そしてこれはセクシャリティでくくるべきではなく、年齢制限を設けるべき。



ふう、つかれた・・・!!

どうでした?少しわかりやすくなったかな・・・?

前回記事は(セクマイ関連に知識がない人に)わかりにくい記述があったと思う。
でもそれじゃだめなんだよな。わかりやすく書いて、わかっってもらったうえで、協力要請すべきだった。その点はほんとごめんなさいだ。今回記事でわかりにくいとこなかったかな?あったら言ってね。


ここでもっかい今回のカテゴリ強制移動問題の内容をまとめると、

にほんブログ村は、セクマイ関連のサブカテゴリをたくさん作りすぎて、それを全部総括するための「セクシャルマイノリティ」って大きなカテゴリを作った。よくわかんないけど、セクマイ関連はそれに入れときゃ間違いないだろうと。そして、ブログの内容関係なく、ブロガーの性的指向でカテゴリ分けしてしまうという結果になってしまった。んでそれをどこに入れていいかわかんなくなって、とりあえず「その他」にまとめちゃったついでに、行き場がない「性的嗜好」と合体させちゃった。

これによって、
①恋愛ブログを書きたいだけのセクマイを恋愛カテゴリから排除した
②性的指向少数派をその他に隔離した
③セクシャリティを嗜好と混同するような強引なカテゴリ分けをした


このような問題が浮き彫りになった
と、いうことですな!

前回記事で安易に要望をあおってしまったが、協力要請する前に、また修正とかしないですむように、ちと読者の皆様の意見を聞きたい。
間違ってる部分とかわかりにくいところがあったら、コメントください。(鍵付きでも名無しでもいいからね)ひとりよがりになってないか、もちっと校正したいんだよ。
師走の忙しい時にすまん!が、よろしゅう!
以上、ネバヤでした〜。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

ノンケですけど協力させていただきます。クレバーですねネバヤさま。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も要望して参りました、ノンケです(*_*)
変わると良いですね!
諦めないネバヤさんが素敵です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

視点を変えてみる、って手も

はじめましてー

似たような記事を何個か読ませていただきました。
私の考えは、恋愛しているなら男同士女同士関係なく、恋愛カテゴリーに堂々と住んで良いのでは?と思っています。
セクシャリティにこだわるというのは、元から認めてもらいたいのに(そうとも限らないでしょうが)自分達で見解を狭めているのでは?と。
恋愛に住んでそれをとやかく言う人と戦う?ことが、今の村の憲法?法律?
住民の意見あっての国家ですが。
恋愛カテゴリーに住みましょうよ。
私はビアンですが、恋愛カテゴリーに住んでいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。22歳のノンケ?バイかも?的な立ち位置にいます女子、宇汰といいます(^-^)
私のセクシャリティについては非常に曖昧なのですが、基本的にゲイ・ビアンについて関心を持つノンケ女子からの意見と思っていただければと思います。同性愛に対するネガティブなイメージや差別意識は全くないことを分かっていただければ幸いです。

さて、前置きが長くなりました。
ネバヤさんの要望文は問題点がはっきりしておりとても分かりやすいです。
しかし、運営側からすると「どこが悪いのか?」「何が不満なのか?」という疑問が出てしまうのではないかな、と思いました。

非常に失礼かもしれませんが、ビアン恋愛ブログを 生姜焼き に例えさせてください。。汗
生姜焼きは、肉料理でもあり焼き料理でもありますよね。
生姜焼きを肉料理とするか、焼き料理とするかは人によって違います。これはおそらく、ただの区別です。
ただその生姜焼きが、国産のお肉か、外国から輸入されたお肉か、そこにより焦点を当てて作られているとしたら、「肉」カテゴリとして同じ土俵に並びたい、と作る側は思います。

生姜焼きに例えるのは本当に失礼ですが…
ビアン恋愛ブログの管理人様方は、「マイノリティとしての自分」より「恋愛」に焦点を当ててやっていきたい。
「マイノリティ」という言葉に縛られずに、差別されずに恋愛したい。
そのような気持ちを汲み取れなかった運営側が、ビアン恋愛ブログを「セクシャルマイノリティ」と括ったのであり、その区別自体は間違いではない、仕方ないのではと思います。
なので抗議の仕方ももう少し、(おそらく)ノンケ多数の運営側に対して「こういうことが嫌なんだよ」と分かりやすく示してあげると、あちらも理解してくれるのではないでしょうか。

ぐだぐだと、おかしな例えまで持ち出してすみません。
今指摘したこと以外については、「その他」という括りはいくらなんでもよくないし、探しづらいしで、今のカテゴライズはよくないな~と思っています。
応援しています。
異なる性的指向を持つ者同士の相互理解が、更に深まることを期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一意見!

それがイヤならブログ村からお出になったらよろしいのでは?と、思いました。
そこまでして戦う理由があるのですか?
社会的にセクマイが認知されることは、まだまだ難しいと思います。
法的保護がない事象に日本人は臆病です。
。申し遅れました。
東北在住彼女いる30代♀です。
初めてコメント致しますが理想的カップルの一つであると、勝手に崇めています。ご迷惑顧みず。
自分自身の指向はわかりません。しかしレズビアンブログの中で大変楽しませていただき、日々拝読しております御ブログがなんのカテゴライズされていても、たどり着く方々は
内容に寄り愛読されるのでは?

強制移動?

こんにちは!

カテゴリー選択権は、村民に与えられていますよ。もし品川区と江東区が合併して納得いかなければ、練馬区へ引っ越しするのは本人自身ですよね?
仕方ない、品川ナンバーから世田谷ナンバーになるのは自治体の意向、カッコ悪いと思うならもっとカッコ悪い練馬や足立、多摩、八王子へ。
東京都が嫌なら神奈川県へ。横浜ナンバー乗ればよい。 たとえ話ですよ。
皆さん現在では納得の上、このカテゴリーに住んでいます。 まだくすぶっているなら、TBS噂の東京マガジンの噂の現場で取材してもらったらどうでしょう?

おへんじ

>宇汰さん
内容もりだくさんのコメントありがとう!
ユニークなお肉のたとえ、面白かったです。ちょっとおなか減りましたけど。
次の記事でもうちょっと掘り下げてみることにします!応援ありがとう!

おへんじ

>焼きレンコンさん
コメントどうもありがとう!
ふむふむ。
ワタクシが記事にしているのは、「自分のブログが参加するカテゴリが変な場所になったから嫌だ」ってことではなく、「1300超のビアンブロガーが参加するビアンカテゴリが、その他に移動されたことによってどんな問題点があるか?」って内容なんですのよ。これはね、私が村から出ても問題は解決されないの。どんな理由で移動したのか?それによってどんな問題点が起きたのか?という内容の記事を自分視点で書いて、いったん読者の皆様の意見をきいているだけなんですのよ~❤
勝手に崇めてくれてありがとう(笑)東北はお寒いと思いますが、彼女さんとあったかく過ごしてくださいね♪

おへんじ

>のび太さん
コメントありがとう。
うんうん、なんか全然うまく伝わってねえな。
私が記事にしているのは、のび太さんのたとえでいうなら、品川区と江東区はなぜ合併したのか?合併したことによってどんな問題点があるか?ってことを真面目に考察してまとめた内容なんですのよ。「カテゴリーを移動した理由、問題点」のことを書いているのです。
品川区と江東区が合併したからむかつく~!って主旨の内容じゃないんでちゅよ。
さらに言うなら、自治体が市民の意向を大幅に無視し、不当な合併を強引に決定をしたなら、住民は抗議する権利があるし、それを受けて自治体は何らかの改善策を出すべきでしょう。
あなたがコメントで書いてくれた「仕方ない、自治体の意向」って部分は、「自治体の意向」は絶対だ!という意味にとれます。
運営の決定に納得いかなければ、自ら元いた場所を出て好きなカテゴリに引っ越すべき、とは、絶対的な決定権っを持つ「自治体の意向」を受けて、あなた様が出したあなた様の結論でありますよ。

>皆さん現在では納得の上、このカテゴリーに住んでいます。
ん~。これはコメントを見る限り、皆さん誰も納得してないみたいですぞ。

おへんじ

>鍵コメOLL
まとめての返しになりますが、コメントどうもありがとう!
自分なりの考察をしてアドバイスをくれた方、ノンケの方々、悲しんでいる方、怒ってる方、激励をくれた方、なぜかノロケてくれた方、ありがとう!とっても参考になりました!
「その他」に隔離されてた方が居心地がいい、って意見がひとつもなくって、とりあえず一安心(笑)

No title

お返事ありがとうございました。問題提起が目的なこと、理解しました。決してケンカを売っているわけではないのですが、活動家ビアンが少ない狭い世界の東北では、注目されてしまう現象にビクビクしてしまったのです。一意見にもかかわらずお返事ありがとうございました。重ね重ねお礼申し上げます。

アタシなりの考え

ネバヤさん、
先日コメントさせて頂いた なぎ と申します。
☆アタシのジョニーにゃ胸がある☆
という、ブログを書いておりまして、ブログ村のビアンカテの只今10位から20位の間を彷徨っています(笑)。

この、カテゴリー事件(!)が起きた当時、アタシのブログは目立つ順位におりました。

そこで、アタシはカテゴリー事件の原因の人 みたいに言われました。

アタシは既婚者です。
そして、パンセクシャルです。
アタシの記事は 恋愛のその先のHな部分にもかなり趣をおいておりまして(≧∇≦)

つまり、
「アナタみたいな、既婚のH好きがいるから、ビアンカテが セクマイ嗜好 になったのよー!」
と、お叱りを受けました。

もし本当にそうなら申し訳ないです。

でも、その時に批判のご意見を言われた方の中には、きちんと名乗って下さった方はいらっしゃいませんでした。

ですから、同じカテゴリーに住む方なのか、読者さんなのか、わからなかったです。

なので、キチンと名乗らせて頂いた上で、お話させて頂きます。

こういうことを突き詰めると、
「やはり問題のある人が出て行くべきだ」という発想にはなりませんか?

アタシはまず 既婚ビアンに行け! と言われました。
その次は バイセクシャルに行け!
(その方が要望を出されたのでしょうか?今では パンセクシャル のサブカテがあります笑)
よっぽどアタシを追い出したかったんだろうなー。

何故だろう?

20年前にも、ネットの世界でビアンの人から バイセクシャルは要らない と言われ、叩きだされたアタシ。

一部のビアンさんの 他を寄せ付けない雰囲気 には、いつも驚かせられます。

では、何故アタシがこのカテゴリーにいるのか?

実は、その後、色々お引越しをしてみたんですね(笑)

でも、結局、ここが一番居心地が良かった(*^^*)

ノンケもいればFTMもいる。バイセクシャルもいれば既婚もいる。(ブログには公表していないけど既婚です と教えてくれたブロガーさんがいました。)
そういう方たちが集まってる場所。共通は 同性愛 であること。

アタシはそれだけで充分です。

ネバヤさんが声を大にして、訴えていらっしゃること、意義のあることだと思います。

でもどうか、
セクマイのセクマイ叩き
には、ならない方向でお願いしたいと思って、失礼は承知でコメントさせて頂きました。

長々と失礼致しました。

また爆笑ブログ、楽しみにしています。

No title

>焼きレンコンさん
焼きレンコンさんとその彼女様が東北でビクビクしていると想像するだけで胸が痛みます。そういった状況が早く改善されるよう、小さな事から一歩一歩訂正していきたいです!

>なぎさん
とっても有意義なコメントをありがとうです!
私はもともとスケベな記事を書くレズが悪いと思っていません。あなたのブログにそういった意見を匿名で書いて叩いたという事は悲しむべき事で、物事の表面的な部分しか見えていないと思います。そういった意見に左右される事なく、どうかお好きな場所でお好きな記事を書いてください。「セクマイのセクマイ叩き」にならないよう注意して記事を書きます、ありがとう。
ランキング用バナー
カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数: