スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レズカポーマンション購入記②

そもそも、我々はすごーく狭いエリアで探していたので、もう後半なんかは、希望エリア内の犬OKの条件に合うマンションを数棟チェックしておいて、売りが出るのを待つ、みたいな感じだった。

人気のエリアなので、買い取って中を最新設備に一部改築して高く売る、いわゆるリノベーション業者がライバルだったりして。実際先に買われてしまう事も多かったのだ。

業者さんはお仕事なので、売りが出たら平日にさっさと内見して、さっさと買い取ってしまうんだよね~。ちなみに業者さん(会社)から中古物件を買うと、消費税かかんだぞ!んで、個人の売主さんから買う場合は消費税かかんないんだぞ!金額高いと8%も数百万だぞ!バカにならんのだぞ!

そんなこんなで、最後のほうは、正直もうどこでもいいから誰かなんかテキトーにうまいこと決めてくんねえかな、とか無責任なこと考えてたわ。(ダメじゃん…)

ちょうどネバ父が業種が近い&仕事半引退して暇なもんで、色々アドバイスをもらう。。。

で、父の助言で、さんざん御世話になった不動産会社を裏切って、超大手の会社に浮気したら、わずか3物件目で決まったという…。スゲー!大手スゲー!ってか、なんだったの今まで…。タイミングなのかな。
売主さん側も同じ不動産会社だったってのも、うまくいった一因だったのかも知れぬが。

決まったこともだけど、何よりもう探さなくていいことが嬉しくて、スマホに入れてた不動産検索アプリを消したわ。即消したったわ!

で、契約したんだけどさ〜、平日の真夜中に。もっかい書くね、平日のね、真夜中ね。

こんな時に限って仕事忙しいし。なんか全員疲れてて…。宅建の人、重要事項の読み上げカミッカミだった。バンバン間違えるし。でもこっちもヨレヨレで笑う余裕なかったわ…。

契約では、確実に、人生で一番、ハンコ押した。

もう超押したわ。どんだけ押すんだよって思った。なんか疲れててうまく押せないし。間違えたら押す箇所がドンドン増えるという。やめて…。

住所と名前も書きすぎてゲシュタルト崩壊してくるし。手がプルプルになって(腹が減っていたのだ!)最終的に、担当さんに代理でハンコ押してもらったわ。ええんかいな。

そんで、私のハンコ小さくて格好悪いわ…。売主さんのハンコ、フルネームでカッコイイわ…。ってか、よく考えたらコレ高校の卒業祝いに学校からもらったハンコだわ。○○期生卒業記念とか書いてあって恥ずかしいわっ!粗品かよ!今さらだけどいいハンコ作ろうかしら…。

しかも日付の間違いがあったとか、契約内容に変更が出たとかで、後日呼び出されてまた粗品ハンコ押印地獄。もういいわいっ。

そんな感じで、契約は終わったのでした。


続くわよ〜!長いのよ〜!
次回は支払いと名義編。

レズカポーマンション購入記①

ネバヤでっす。

あのね、あたしね、マンション、買ったの…中古だけど…。
やっと買えたんだよ…中古だけど…。

超たいへんだったの…
もう二度と買いたくないの…買えないけど…

でもきっと、今後マンション買う予定のビアンカポーの参考になるはずと信じて、ブログに顛末を書いておく!

まずは、マンションを、買おう!って、決めます。決めました。
戸建ても考えたけど、うちらズボラだから庭とか草ボーボーになるの目に見えてるのでやめた。ご近所付き合いとかゴミ当番とかもめんどいしさ。

で、我々の場合、便利な場所に住みたくて、新築だと高いか超狭いかしかねえから、築浅の中古を手堅く買おう!って、決めます。決めました。

さ、あとはいい物件を探して買うだけさっ!

二人してネットで探して口コミの良かった不動産会社に行ってさ、あたいらマンション買います~、パートナーだから2名で住みます~って伝えてさ(もうこのご時世、カムしても対応はごくフツー。「あ、そうですか(にこっ)」で終了よ、嬉しい世の中になってきたわね)。かしこまりましたネバヤ様、では参りましょう!みたいな、無駄に丁寧な対応されんの。きちんとされると、こっちもきちんとしなければ、と無駄に焦っちゃうよね〜。普段からあんまきちんと生きていないからぼろが出ないか心配になっちゃう。

このエリアで、このくらいの広さで、築ってからこんぐらいの年数で、犬飼ってもいいところ(これで該当物件1/50くらいに減る…)で、そんで予算はこんぐらいね!って、担当者さんに伝えます。

で、ざくざく出てきた物件の場所とか間取りとか見てね、いいのあったら見学して、気に入ったら買いまーすで契約して、引き渡したら終了。て、こうやって書くと簡単なように思えるんだけどさ…(他にも、前の住人の修繕積み立て不払いがないかとか、大規模修繕の履歴とか、だれか死んでないかとか、所有権か一部借地権とか、ローン控除の該当物件かとか、チェックすべき項目沢山あってレズグッタリ。同時にローン審査なんかもやらにゃならん)

いや、最初は楽しいんだよ。すっげー楽しいの。なんかワクワクするしさ。

ここイイ!って盛り上がって、周辺をGoogleマップで調べたり、見に行って周辺のスーパーとかチェックしたりしてさー、間取りに合う家具を勇み足で探しちゃったり、キャッキャウフフしたわ。でもね、ずっと残ってる物件って、実際見てみると何かしら難がある。で、いい物件は光の早さで売れちゃうんだよ!ノロマなレズが申し込む前に売れちゃいましたー!って、なくなっちゃーう。

①うおー!ここ超ええやん!内見希望しまーす
②内見(できたとしてね…)
③残念!もう売れちゃいました~!
④次の物件探しましょう、か…(①に戻る)

この永久機関の辛さよ…。だんだんジョジョのカーズのように考えるのをやめたくなってくる…。

貴重な休日に、図面みーの、見学しーの、もう売れちゃーの!を何度も何度も何度も何度も、なーんどもなーんどもなーんどもなーんども繰り返し、私達は、飽きた。(ダメじゃん…)

なんか、進展しないことにグ〜ッタリすんの。こんなことを半年(!)もやってると、不動産屋に行くのもめんどくなってきてさ…。永遠に決まらないんじゃないかと思ったわ。


続くわよ〜!長いのよ〜!

ニンキモノ

リハビリ更新よ〜ん。

我々、カップルになって、そろそろ10年ちょい。
我々カップル+犬っていう生活になって、そろそろ2年3ヶ月。

IMG_4688.jpg


ユキちゃんは、こんなに長く一緒にいるのに、すごく私の事を好きだと伝えてくれます。
世界一の彼女だよ!とか言いやがる。
(※そんな事実はありません)

ユキちゃんが世界一(雑な好み)なんじゃないか、と思わなくもないが、まあよい。

長いお付き合いなのに、ラブ全開でいてくれることに感謝しかありません。私の事を全力で欲してくれるので、なんつーか、うまく行くんでしょうね。ちなみに、犬も私に異様に懐いています。私がいないと飯食わないとかなんなの。

そんなわけで、家ではワタクシ、人気者。ユキちゃんも犬も、私の事が大好きなのです。感謝しかありません。感謝しかありませんけど、アホらしいことが発生しているので記録しておきます。

アホらしいことに、こいつら私の事が好き過ぎて、ユキちゃんと犬とで、私の取り合いが始まるんですよね…。バカじゃないの。

犬がひざに乗ろうもんなら、さりげなく降ろし、しれっとくっついてくるユキちゃん…。犬も犬で、ユキちゃんに「降りて」って言われても知らんぷりしたりすんの。なんなの。君たち仲良くしなよ!ってか、君たちだけでやってよ!

っていう、謎のドリカム状態(古い!ドリカム久しく2人だし!)を夜な夜な繰り返しています。
奴らは毎晩私の座る座布団に集まってきて、妖怪のようにへばりついてくるのです。

IMG_4774.jpg
↑私の座る部分の狭さよ…

ま、結果としてのろけですけど。
幸せ者なんだと、思っときます。

生活の変化

ネバヤでっす。
ユキちゃんも犬も元気にしてますよ〜。

ユキちゃんは今秋放映中のガンダムにはまって、ガンダムの話するとすごく喜びます。


もうさ、犬飼ってから生活が変化しまくり。
散歩に行けないから雨が大っ嫌いになったし。何より、規則正しい生活になっちゃって。そうなると、あっという間に月日が流れてびっくりするよ!(中年っぽい発言)

IMG_4561.jpg


あとね、外飲みも、誘われた時以外はしなくなっちゃった。もっぱら家飲み派になったよ。深酒もしなくなった。

犬が待ってると思うと、二人で外食したり飲みに行ったりしてても、急いで帰らなきゃならないような気がしちゃって…。楽しめないんだよね…。自炊がめんどい時や疲れているときはおかずや弁当などを買って帰るようになりました。(犬あるあるっぽい)あと、タバコやめた(えっへん)。今度こそ喫煙者に戻らないでいたい…。

IMG_4610.jpg


なんとなく以前よりは健康的な生活を送れているような気がしまーす。
ようやくきちんとした人間になってきた…のか?


IMG_4719.jpg


犬に感謝よね〜!!

放置プレイどうだった?

みんな〜!!
1年半の放置プレイ、どうだった〜?

とか、言ってる場合じゃない。
パスワード忘れかけてて、ログインするのに四苦八苦ですよ!

たいへんです、このブログのことをすっかり放置してしまいました。
放置しすぎてしまいました…。風化寸前じゃん!風でサラッとなくなりそうじゃん!

コメント通知のメールが来て、はうあっ!となりました。(前記事の相談者さんから)記事を下げて欲しいとのことだったので、あわてて下げました。放置しててマジすみませんでしたわ…。

皆様、お元気でした?
私もユキちゃんは相変わらず。仲良くやっています。もう交際12年とかかな〜?お互い年食いましたがポケッとしたままです。犬は2歳になりましたよ。レズババアは犬ババアに進化し、最近は犬の成長記録ブログを書いたりしてましたわ…。自分の飼い主バカっぷりにびっくりだよ。

IMG_4498.jpg

と、とりあえず、生存確認&まだ付き合ってるよ、犬も元気だよ的なお知らせでした。皆さんも元気でいてくれてたら嬉しいです。

IMG_4569.jpg
↑わんわんお!

年内に引っ越す予定(またか!)で、バタバタしていますが、引っ越しなどの様子なんかも、ぼちぼち記録できたらいいなと思ってマース。

カテゴリ
ビアンリンクはこちらー
検索フォーム
QRコード
QR
閲 覧 中
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。